カーテン、部屋

2021年9月14日に放送された「あさイチ」のクイズとくもり
秋がオススメ!大掃除と夏グッズメンテ

こちらでは時短でしわなしのカーテンの洗濯の方法の紹介です!

スポンサードリンク

カーテンの洗濯の方法

家庭でもカーテンをシワなく簡単に早く乾かす方法を
洗剤メーカー研究員・大貫和泉さんが伝授してくれました。

レースカーテンの洗い方

まずは洗濯表示を確認して洗濯機で洗えるかマークで確認します。

1.カーテンの汚れている部分をチェック。
汚れている部分にオシャレ着用洗剤をつけてスポンジでたたく

ポイント

おしゃれ着用洗剤は生地に優しく、色あせしないのでカーテン洗いにはぴったり。
こすってしまうと繊維が傷むので必ずスポンジでたたくようにしてください。

2.カーテンを蛇腹折りに畳む

蛇腹折りに畳むことで汚れが落ちやすくなります。
蛇腹折りは山折りと谷折りを繰り返します。

3.洗濯ネットの大きさに畳んで洗濯ネットに入れる

洗濯ネットと同じくらいの大きさに畳むことで
ネットの中で動きにくくなり洗濯中のシワが防げます。

4.オシャレ着用洗剤を入れて優しく洗えるコースで洗う

手洗いコースやおうちクリーニングコースなど優しく洗えるコースで洗濯します。

5.脱水は短い時間のほうがシワができにくいので短い時間で行う。
脱水時間は1分脱水してみて水がぽたぽた垂れるようだったらさらに1~2分脱水する

6.カーテンレールにかけて干す

レースのカーテンはカーテンレールへつけて干せば
今の時期なら1時間ほどで乾くとのこと

ドレープカーテン

1.畳み方、脱水のしかたはレースのカーテンと同じ

2.違うのは干し方だけ。
水を吸ったドレープカーテンは重いのでカーテンレールに干すのはNG。

角ハンガーを掛けた物干しにドレープカーテンを掛けるだけ。

すると中に隙間ができるのでぐっと乾く時間が早くなります。

角ハンガー↓

カーテンレールの掃除の仕方

ハウスクリーニング技能士・尾崎真さんが教えてくれました。

用意するもの

ゴム手袋
軍手
洗剤

やり方

1.ゴム手袋をはめその上に軍手をつける
※軍手がぞうきんがわり

2.ゴム手袋の手首部分を折り返す
※洗剤がたれても汚れない

3.洗剤に入った水につけて少し絞ってカーテンの上や中の隙間を掃除する

秋がオススメ!大掃除

【あさイチ】見落としがちな壁紙の掃除法!秋はカビ増殖シーズン

【あさイチ】時短!シワなしのカーテンの洗濯の方法!

【あさイチ】保管前にやっておきたいサンダルのお手入れの方法!

【あさイチ】保管中の衣類の黄ばみ、においを防ぐしまい洗いの方法!

まとめ

NHKあさイチの放送より

時短でシワなしのカーテンの洗濯の方法の紹介しました。

よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク