2025年7月29日放送の「あさイチ」の真夏の体臭をスッキリ解消!決定版
夏になると酷くなるものといえば体臭。
でもお風呂でゴシゴシこすったり、乾いたタオルで拭いたりすると逆効果になる場合も。
そこで今回は、科学の目でニオイの正体を徹底解剖。
疲労臭は体を拭いても消えません。
そこでおすすめなのがミョウバン水スプレー。
疲労臭がでやすい人にミョウバン水スプレーの作り方の紹介です!
スポンサードリンク
疲労臭とは?
疲労臭はアンモニアを含む独特なニオイで、精神的なストレスや慢性的な疲れがたまったときに出やすくなるとのこと。
他の体臭と違い、汗を拭くだけではなかなか消えないのだそうです。
疲労臭は精神的なストレスを感じたときにでやすいとのこと。
中でも、疲れが溜まっている人、ストレスが多い人、睡眠不足の人、お酒をよく飲む人にでやすい。
この疲労臭への対策としておすすめなのが焼きミョウバンを使ったミョウバン水スプレーです。
スポンサードリンク
使い方は、ニオイが気になる部分にスプレーするだけ。
初めて使用する人は肌に合うか確認するため、パッチテストを行います。
ミョウバン水スプレー以外の対策としては、健康的な食事、良質な睡眠、日よけ対策、緑のある公園などで休憩が効果的。
ミョウバン水スプレーの作り方
漬物などに使うのでスーパーなどでも売っている焼きミョウバン。
用意するもの
焼みょうばん 0.5g
水 300ml
作り方
1.容器に水と焼みょうばんを入れてかき混ぜる
2.スプレーボトルに入れればできあがり!
※使う前にパッチテストを行ってください
腕の内側の目立たないところに少量つけて、48時間待って炎症などが起きないのを確認する。
まとめ
NHKあさイチの放送より
ミョウバン水スプレーの作り方の紹介をしました、
参考にしてみてください。
スポンサードリンク
コメント