古民家

2022年6月16日に放送の「ふるカフェ系 ハルさんの休日」は「愛媛・大洲〜築82年 へこたれないカフェ〜」
初回放送日: 2021年4月15日

Chez利太郎(しぇりたろう)の紹介です!

スポンサードリンク

Chez利太郎(しぇりたろう)

四国・愛媛の山里へ。
ヒノキの丸太でできた立派な化粧桁に、しなやかな照り屋根。
まさに贅を尽くした作り!
大石利太郎という元しょうゆ屋さんの建物がカフェに。

祖先から受け継いできた不屈の精神が、へこたれないカフェを生んだ。
忠臣蔵の大石内蔵助と関係が?
幾度もの洪水にめげずに残った強くてしなやかな建物の秘密とは?
近くに大きな岩があり、その岩があることで流れが変わって建物が残ったのではないかと言われているそうです。
さらに家の壁の中には網目状に組まれた竹。
水流を無理にせき止めず通したことや頑丈な造りなど様々な要因が重なり、建物が押し流されるのは免れました。

地元の人たちの先祖や古い建物へのかけがえのない愛着のお店。

ハルさんは限定ランチを注文していました。

Chez利太郎は基本的に第1から第3の土、日、月に営業。
予約制ではないのですが来店する際はなるべく電話がほしいとのことです。

詳細はfacebookをご覧ください↓
Chez利太郎/シェ利太郎

Chez利太郎(しぇりたろう)のお店の場所

お店 Chez利太郎(しぇりたろう)
住所 愛媛県大洲市森山930−3

2022年4月ぐらいからのNHK「ふるカフェ系 ハルさんの休日」はこちらからどうぞ↓
ふるカフェ系 ハルさんの休日の一覧

まとめ

Chez利太郎(しぇりたろう)のお店を紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク