サウナ

2022年6月21日に放送の「マツコの知らない世界」
空前ブーム全国絶景サウナ旅&極上サ飯をDDTサウナ部が熱弁
勝俣瞬馬さん、MAOさん、上野勇希さん、小嶋斗偉さん
大自然溢れる外気浴!北海道雪にダイブ・千葉館山の海を眺望・京都祇園の屋上で極上体験

こちらではDDTサウナ部が紹介したサウナのまとめです!

スポンサードリンク

湯らっくす(熊本)

熊本にある湯らっくすを勝俣さんと上野さんがリポート。
清潔感あふれる店内は女性や家族連れにも大人気。

湯らっくすにはサウナ室が3つあります。
本格サウナ、メディテーションサウナ、ミストサウナ

サウナ部のルーティーン

1・サウナに入る前に体を洗う!
2.サウナマットを持ってサウナへ無理せず5〜6分入る(前菜)
3.必ず掛け湯をする
4.メインディッシュの水風呂(最深171cm)に30秒〜1分入る
5.毎分170リットルのMADMAXボタンで体を冷やす
6.外の椅子に座って休憩(外気浴)
これを3セット行う。

・入浴のみ(熊本県内)790円
・入浴のみ(県外)990円

水風呂の女神に出会う名水サウナ

サウナ旅の最大の醍醐味は現地に行かないと入れない天然水の水風呂やが楽しめること

スパ・アルプス(富山県富山市)

スパ・アルプスは、北アルプス水系の天然水が掛け流しが特徴のサウナ施設。

・入場料(平日)1200円

サウナしきじ(静岡県静岡市)

湯らっくすが西の聖地。サウナしきじは東の聖地と呼ばれるぐらい有名。
水脈から水風呂、天然水の水風呂を味わえます。

くみ上げた地下水が滝のように流れる水風呂が楽しめます。
水をペットボトルに入れて持ち帰る人もいるとのこと。
しきじの水風呂は肌触りがまろやかで、まるで女神に抱きしめられた感覚になるとのこと。

・入場料:男性(平日) 1400円
・入場料:女性(平日) 900円

稲積水中鍾乳洞(大分県豊後大野市)

大分県の豊後大野市には温泉が1つもない。
それを逆手にとりサウナの街としてまちおこしをしています。

テントサウナがあります。
ロウリュ(焼き石に水をかけて蒸気を発生させ発刊を促す)も楽しめます。

サウナの後は、天然の鍾乳洞にある水風呂に入れます。
30万年前の阿蘇山の大噴火で水没した鍾乳洞で、利用時間は16~18時。
奥には滝も見られて、大自然を満喫できるサウナです。
水風呂の後は滝の音を聞きながら外気浴を楽しみます。

・入場料 4000円(2人以上から)
利用時間は夕方限定 16~18時

サウナ後はレストラン白滝で、大分名物とり天定食(880円)をいただくのがおすすめ。

外気浴が気持ちいい地方サウナ

1段階目のサウナ室でじんわり汗をかいたあと2段階目の水風呂でクールダウン。
そして3段階目 イスに座って休憩するのが外気浴。
森や海など自然の風を受けながら休憩できるのがサウナ旅の最大の魅力。

御船山楽園ホテル らかんの湯(佐賀県)

自然の風を受けながら、休憩できます。

・入場料(男女) 4500円

富士眺望の湯ゆらり(山梨県鳴沢村)

目の前に雄大な富士山が拝めます。

・入場料(男女・平日)1300円

ルーマプラザ(京都府祇園)

ルーマプラザでは都の街の中心部 祇園の屋上で八坂神社を眼下にのぞむサウナが楽しめます。

・入場料(男性2時間)2300円

スポンサードリンク

白銀荘(北海道上富良野町)

吹上温泉保養センター白銀荘はサウナー憧れのサウナ施設。
山の中にあり、冬場は雪にダイブできます。

人気ドラマ「サ道」にも登場しています。

・入場料(大人)700円

十勝しんむら牧場(北海道)

十勝しんむら牧場サウナは、放牧地の中にあって牛を見ながら外気浴ができます。

・1棟貸切2時間 19800円

The Sauna(長野県信濃町)

The Saunaは、サウナ室・水風呂など全て手作りのサウナ施設です。
今、日本で一番予約の取れないサウナ。
貸し切りとかもできます。

水風呂代わりに野尻湖にダイブしてもOK!
水着O.kで男女一緒に利用できます。

・入場料(男女) 2500円

Sea Sauna Shack(館山)

『波音でととのう!絶景・海サウナ』
千葉県館山にあるSea Sauna Shackは、DDTサウナ部がイチオシのサウナ。

海の目の前にある一軒家をまるごと貸し切りにできるためカップルや家族連れにもおすすめ。
薪サウナは低温タイプで定員は10名。
サウナの窓から太平洋が一望できます。
天気が良い日は三浦半島や富士山まで臨めます。
薪を使ったサウナは熱が やわらかいのが特徴。
体の芯から温まることができます。

続いて 屋外にある水風呂へ。
水風呂は地下から汲み上げた天然水を使用。
水風呂の温度は16~17度。

実はDDT勝俣さんはサウナが好きすぎて試合のない日はこちらで働いているのだそうです。

・貸切料金(150分)オープン価格 21000円

サウナ飯Bベスト

第5位 かるまる(豊島区池袋)の Wカツ丼

都内にあるサウナ施設 かるまる のWカツ丼。

第4位:おふろの国(横浜市鶴見区)からあげ噴火定食

横浜市鶴見区のサウナ施設 おふろの国のレストランのからあげ噴火定食。

第3位:湯らっくす(熊本)の本格四川風麻婆豆腐定食

熊本にある湯らっくすの本格四川風麻婆豆腐定食。

第2位:サウナセンター(台東区鶯谷)豚キムチ炒め定食

台東区鶯台にあるサウナ施設の豚キムチ炒め定食。

第1位:北欧(台東区上野)味噌ラーメン

台東区上野の北欧の味噌ラーメン。

まとめ

TBSテレビマツコの知らない世界の放送より

DDTサウナ部が紹介したサウナをまとめました。

よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク