漁港、魚、海、

2022年6月26日に放送の「ポツンと一軒家」のあのポツンは今!?美味しいおもてなし料理スペシャル!

海鮮炉端焼きの店、海女小屋「相差かまど」の紹介です!

スポンサードリンク

海鮮炉端焼きの店、海女小屋「相差かまど」

4年半前に訪ねた三重県のポツンと一軒家。
海に突き出た断崖絶壁の上に建っていた小屋。
当時、捜索隊が訪ねると主の上村さんのほかに2人の女性がいました。
自力で建設したポツンと一軒家は仕事用の小屋だったのでした。
上村さんらは現役の海女さんだったのです。

捜索隊は4年半ぶりにポツンと一軒家主の上村さんのもとへ。
当時と変わらぬ姿で小屋が建っています。
当時61歳だった村上さんは、66歳になった今も現役で元気に漁に出ていたのでした。
今の季節はアワビ漁とのことで、見事な黒鮑などを収穫していたのです。

捜索隊は上村さんとともに現役海女が漁の合間に働く海鮮炉端焼きの店、海女小屋「相差かまど」へ。
以前訪れたときは大繁盛だったお店も、コロナ禍の影響で客足は遠のいているとのこと。
しかし、海女仲間が協力してお店を継続。

捜索隊が注文したのはこれからが旬の黒アワビと岩牡蠣、さらには1匹丸ごと伊勢海老、
地元の海で取れた新鮮な魚介の豪華盛り。

大きな岩牡蠣も地元の名産品。
お店と反対側の湾では岩牡蠣の養殖が盛んに行われてます。
出荷前に紫外線で殺菌した海水をためた水槽に18時 入れておくことで生でも安心して食べられるというこの岩牡蠣。
一つ一つに地産証明のタグが付けられ、水産業界の発展と海上の安全を祈願しここでしか取れないブランドものの岩牡蠣。
これを炭火焼きでいただきます。
シメには雲丹ご飯を味わったのでした。

番組で紹介されたメニュー
・新鮮魚介の豪華盛り 9800円

相差かまどの詳細はHPをご覧ください↓
海女小屋 『相差かまど』,伊勢志摩・鳥羽の海女小屋体験

相差かまどのお店の場所

お店 相差かまど
住所 三重県鳥羽市相差町1238

まとめ

三重の海女小屋「相差かまど」の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク