麻婆麺

2022年7月26日に放送の「マツコの知らない世界」の夏の旨辛グルメ麻婆麺!
5年前激辛レトルト麻婆の世界で登場した男、藤崎涼さんがパワーアップして登場!
麻婆豆腐をただ麺にかけるだけではない!
進化した麻婆麺【魚介豚骨チーズ背脂…旨味凝縮スープが麺に絡み合う“怪味”】聖地新潟県の絶品麺

こちらでは紹介された麻婆麺のお店のまとめです!

スポンサードリンク

雲林坊の「麻婆豆腐かけタンメン」

「雲林坊」は人気中国料理店 「神田雲林」 の麻婆豆腐がベースの麻婆麺専門店。

麻婆豆腐は4種類の豆板醤などを混ぜた自家製麻婆醤に、
丸鶏と干し貝柱から取った濃厚ガラスープを加え、旨味が凝縮するまで煮詰めています。

仕上げに4種類の唐辛子を入れた自家製ラー油と山椒油を入れれば、スープに加えても薄まらない濃厚な麻婆麺が完成。

・麻婆豆腐かけタンメン 1050円

雲林坊のお店の場所

お店 雲林坊
住所 東京都千代田区神田須田町2-12 須田町2丁目共同ビル 1F

京華樓 本館の「麻婆豆腐刀削麺」(横浜中華街)

横浜中華街にある「京華樓」の麻婆豆腐刀削麺です。

小麦の香りで極太もちもち麺と鶏がらスープ、山椒のしびれで複雑な味わいに。

・麻婆豆腐刀削麵 1320円

京華樓 本館のお店の場所

お店 京華樓 本館
住所 神奈川県横浜市中区山下町138

元祖ニュータンタンメン本舗 京町店の「マーボー麺」

元祖ニュータンタンメン本舗は溶き卵入りのタンタンメンが有名ですが、麻婆麺が隠れ人気メニュー。

醤油ラーメンの上に旨辛麻婆豆腐でフタをしています。
大量のニンニクの香ばしさとニラの旨みで複雑な味に。

・マーボー麺 750円

元祖ニュータンタンメン本舗 京町店のお店の場所

お店 元祖ニュータンタンメン本舗 京町店
住所 神奈川県川崎市川崎区京町1丁目18−7

麻婆まぜそば 麻ぜろうの「麻婆まぜそば」

進化した汁なし麻婆麺が食べられます。

元人気上海料理店シェフが土鍋麻婆豆腐をベースに開発。

特徴は香辛料の種類の多さ。

数種類の唐辛子と豆板醤などをブレンドした麻婆豆腐を一度水でシメた平打ちの太麺にたっぷりかけ、
その上からシナモンやグローブなど5種類の香辛料が入った五香粉をかけています。

自家製チャーシューなどの具材をのせ、さらに自家製ラー油と花椒をかけた香辛料たっぷりの一品。

辛味・シビレ・エスニックな香りが今までにない複雑な味に。

・麻婆まぜそば 900円

麻婆まぜそば のお店の場所

お店 麻婆まぜそば
住所 神奈川県川崎市川崎区砂子1-5-12

ラーメン工房まるしんの「マーボー麺」

新潟県に麻婆麺を広めたお店。

当初はつけめんを売りにしたお店でしたが寒い新潟では人気がでず
どこよりもあったかいラーメンを作ろうと生まれたのがラーメンにフタをする麻婆麺。

・マーボー麺 900円

ラーメン工房まるしんのお店の場所

お店 ラーメン工房まるしん
住所 新潟県新潟市江南区早通5丁目1−2

天心の「麻婆麺」

南魚沼市にある石打丸山スキー場のゲレンデにあるレストラン。

スキーのオフシーズンのみ、麻婆麺を提供しています。

数種類の香辛料入り自家製ラー油、豚の自家製香油、焦がしニンニクマー油、
3つの香味油を入れることでこれまでにない複雑な香りと味に。

・麻婆麺 1000円

天心のお店の場所

お店 天心
住所 新潟県南魚沼市石打986-2 ツインタワー石打 9F

麻婆会館 南笹口店

昨年オープンした麻婆麺専門店「麻婆会館南笹口店」。

鶏ガラベースの塩ラーメンに豆板醬を一切使わず、青唐辛子とあさりが入った麻婆豆腐でフタをしたラーメン。
辛さ控えめで魚介の旨味がいきる麻婆麺。

・白麻婆麵 890円

麻婆会館 南笹口店のお店の場所

お店 麻婆会館 南笹口店
住所 新潟県新潟市中央区南笹口2丁目3−40

中華麺食堂かなみ屋の「究極!四川麻婆担々麺」

四川料理発祥の担々麺と麻婆豆腐の二つを組み合わせた独創的な麻婆麺。
ゴマの香ばしさと山椒のしびれが食欲をそそります。

・究極!四川麻婆担々麺 940円

スポンサードリンク

中華麺食堂かなみ屋のお店の場所

お店 中華麺食堂かなみ屋
住所 新潟県新潟市西区小新南1丁目9−8

和風とんこつ たまる屋

風とんこつ たまる屋の背脂マーボーメンは
魚介豚骨スープと中太麺をミックスチーズとたっぷりの麻婆麺でフタをし、
さらに新潟背脂ラーメンに使われる背脂をかけた一品。

チーズと背脂によって辛さがマイルドになってコクと旨みが増し、豚骨スープでより複雑な味に。

・背脂マーボーメン 980円

和風とんこつ たまる屋のお店の場所

お店 和風とんこつ たまる屋
住所 新潟県新潟市中央区鳥屋野417

まとめ

TBSテレビマツコの知らない世界の放送より
麻婆麺の世界の9店まとめの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク