バター

2022年月日放送の「あさイチ」の「愛(め)でたいnippon 奥多摩」
移住したい!奥多摩
大自然が育むゆずとわさびの新グルメ

カフェクアラの柚子バターのお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

カフェクアラの柚子バター

東京の北西部、最も奥に位置する奥多摩町。
都心から僅か2時間とは思えない大自然が広がっています。

木立の中にすてきなウッディーなカフェ。

こちらのお店の人気メニューは
奥多摩で作られているゆずのソースをかけたチーズケーキ。
そして夏場には特に人気ゆずをたっぷり練り込んだアイスクリーム。

これらのスイーツに使われているのが奥多摩のゆずで作った柚子バターです。

この柚子バター開発したのは奥多摩に1年半前に移住してきた東めぐみさんです。

高齢化によって取りきれなくなったゆずが放置され山から猿などが取りに来て困っていたんのだそうです。
そこで、東さんたち移住者が立ち上がり、ボランティアで、ゆずの収穫にのりだしました。
こうして作ったのが保存もできてさまざまなスイーツにも使える柚子バターだったのです。

ゆずを使ったメニューは現在8種類。
奥多摩の新しい名物になりました。

HPはこちら↓
奥多摩 森のカフェ クアラ【Café Kuala】奥多摩の氷川キャンプ場に佇む森の一軒家カフェ

柚子バターのお取り寄せ

柚子バターなどのお取り寄せはこちらからどうぞ↓
TOKYO OKUTAMA FACT◎RY

カフェクアラ(cafe kuala)のお店の場所

お店 カフェクアラ(cafe kuala)
住所 東京都西多摩郡奥多摩町氷川702 キャンプ場内カフェクアラ

まとめ

NHKあさイチの放送より
カフェクアラ(cafe kuala)の柚子バターなどのお取り寄せの紹介などをしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク