部屋、インテリア

2022年8月27日放送の「サタデープラス」の幸せ自己流ライフ

“自分の生き様”を貫き、幸せ一杯に暮らしている家族のライフスタイルに密着。
今回は「映画館で生活する家族」から”幸せな生き方”を学びます。

映画館で生活する家族の1日に密着と映画館の紹介です。

スポンサードリンク

映画館(御成座)で生活する家族

今日のご家族は、廃館した映画館を復活させて暮らす家族。

秋田県の最北部に位置する街、大館市。
のんびりとした風景が魅力の田園都市で、あの忠犬ハチ公の生まれ故郷としても有名です。

この町で暮らす切替義典さん・桂さん夫婦は、長男・哲汰くん、長女・陽奈子ちゃんと暮らす4人家族。
2013年に千葉県から移住。
その住まいが「御成座」という映画館。
大舘駅から徒歩3分、このレトロな映画館が、切替さんのご自宅兼職場です。

今から70年前に街の娯楽施設として建てられた映画館です。
その座席数は200席とかなり立派。
映画館のロビーがリビング、細長い通路がダイニングに。
映画館のトイレとわが家のトイレが一緒。
2階の寝室の隣に映写機があります。
ここに移り住んだときから残されていたフィルム映写機もまだ現役で使っています。

1952年にオープンしたお茂座は、50年以上にわたり、大館市民の憩いの場として愛されてきました。
しかし観客減少のため、2004年に廃館。
解体もされないまま、廃虚のような状態で放置されていました。

そこを通信工事の仕事をしている切替さんが、
出張したときに見つけ、一時的な仮住まいとして借りることになりました。
借りたときは5万円。

映画のVHSコレクションが800本以上もある切替さんは、ホームシアターに憧れがあったのだそうです。

廃館した映画館に暮らす家族の1日に密着

朝7時。
切替家の一日が始まりました。
奥様が映画館の売店で豆をひき、コーヒをいれるところから。
そしていれたてのコーヒーを飲みながら、映画館のロビーで新聞を読むのが日課。
1時間ほどしたところでごはんを作りにキッチンに行き朝食を作ります。

映画館の劇場がキッチンの真横にあるため、上映中は物音を立てづらく、
お客さんが来る前に調理は終わらせてしまいます。

館内には映写技師の遠藤さんが住み込みで働いており、上映にまつわる業務の全てが任されています。
キャリア20年以上のベテランで、
毎朝開館する前に、プロジェクターを立ち上げ、映像が無事に出るか、音が出るか、上映前のチェックを行います。

午前9時に開館し、接客や物販などの業務を奥さんと遠藤さんが交代で行っています。
映画館では夫婦と遠藤さんが選んだ映画を1日に2~4回上映しています。
配給さんによってまちまちですが、チケット代の半分である650円が収入として得られるとのこと。

映画館の月の支出は、光熱費や人件費などを合わせると50万円以上。
売り上げだけでは赤字なので、ご主人の義典さんが本業の通信工事の仕事を続け、
家計と映画館の赤字を補填しているそう。

ご主人は現在千葉に出張中で休日のみ帰宅しています。
でも、ゆっくりするだけじゃなく、ご主人担当の仕事があるそうで
それが映画館の屋根の修繕作業です。

スポンサードリンク

そもそも仮住まいとして借りただけのはずが、なぜ潰れた映画館を復活させることになったんでしょうか。
修繕をしていると毎日いろんな人が入ってきて、再開するんですか?とか聞かれ
それを繰り返されてるうちにまたオープンさせたら、すごいだろうなと思うようになってきたのだそうです。

街の人の復活を望む声に押された切替さん。
格安物件に引っ越したはずが、500万円以上の私財を投じて御成座を復活させることを決意。
オープン日が決まったところで、奥さんと子どもたちを秋田に呼び寄せ、一緒に映画館に住んでもらうことになったのです。

そして2014年7月、お茂座が10年ぶりに再オープン。
復活を待ちわびた地元の方々で大にぎわい。

以来、この映画館を愛するお客さんたちに支えられてきました。
中には次回上映作品の看板を提供してくれるボランティアもいるとのこと。

この日は午後5時半に映画館の営業を終了。
午後6時半、夕食の時間です。
食事をするのは、映画館の廊下にあるダイニングで。
ふだん大阪で働いている長男の哲汰君も休みを取って帰省中でした。
久しぶりに家族全員がそろった、切替家の最高の晩さん。
メニューはみんなが大好物の焼き肉。

最初は住むのを嫌がっていた子どもたちでしたが、今やこの映画館は大切なわが家に。

そして映画館で暮らす一番の幸せが大スクリーンで好きな映画を鑑賞できること。
家族気兼ねなく会話をしながら、映画館を我が家にした切替家の最高に贅沢な時間だったのでした。

御成座の場所

HPはこちら↓
御成座

名称 御成座
住所 秋田県大館市御成町1-11-22

まとめ

TBSテレビサタデープラスの放送より
映画館で生活する家族の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク