ゆず、柚子茶、ジャム

2022年10月6日放送の「あさイチ」の「みんな!ゴハンだよ」

料理研究家 松村眞由子さんのいろいろなアレンジができる
万能しょうがジャムのレシピ&アレンジレシピ、ぶりの照り焼きの紹介です!

スポンサードリンク

しょうがジャムのレシピ

材料

しょうが 100g
砂糖 大さじ4

作り方

1.しょうがは、よく洗い、スプーンの柄など乾燥している部分や変色した部分を薄く削って、皮ごとすりおろす。

2.鍋に①のしょうがと砂糖を入れて中火にかける。

3.フツフツしてきたら弱火にして3~4分間、時々混ぜながら煮詰める。

4.水分を飛ばし、持ち上げた時にポトッと落ちるくらいになったらできあがり。

※粗熱をとって保存容器に入れて冷蔵庫で3~4週間保存可能。

しょうがジャムでぶりの照り焼きのレシピ

材料

ぶり 2切れ
塩 少々
ねぎ(4㎝長さ) 1/2本
ピーマン(縦4~6等分) 1個
サラダ油 小さじ1強

(A)
しょうがジャム 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1

作り方

1.ぶりは両面に塩をふり5分間おいて、水けを拭き取る。
ねぎは4センチ長さに切る。ピーマンは、ヘタと種を取り除き、縦に4~6等分にする。

2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、盛りつけたときに表になる面を下にして、ぶりを入る。
空いているところに、野菜も入れて焼く。

スポンサードリンク

3.ぶりは、焼き色がつくまで1~2分間焼き、上下を返して弱めの中火にし、さらに2~3分間焼く。
野菜は、ぶりを両面焼いている間、時々動かしながら加熱する。

4.野菜を取り出してから、混ぜ合わせた(A)をぶりにかける。
中火にして、ぶりにたれを回しかけながら軽く煮詰め、とろみがついたら火を止める。

5.ぶりを器に盛りつけ、たれをかけたら野菜を添えてできあがり!

しょうがジャムのアレンジレシピ

【あさイチ】ほうれん草のしょうがあえのレシピ!松村眞由子

松村眞由子さんの本

まとめ

NHKあさイチの放送より
しょうがジャムのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク