冬、暖房、手袋、ストーブ

2022年11月23日放送の「ZIP!」の特集。
日用品の買い替えどき ~冬編~の紹介です!

スポンサードリンク

日用品の買い替えどき ~冬編~

ピーラー

野菜の皮むきに重宝するピーラー。
ZIPが街の人にきいた買い替え時は平均で7年8カ月という結果に。

正しい買い替え時をキッチンツールメーカーのワイ・ヨットさんにきくと3年が目安とのこと。

・ピーラーの買い替え時 3年

使用するにつれ刃がかけたり、食材が残っていて錆びたり、一番の理由は刃こぼれ。
新品と比べ力が必要になり、怪我にもつながる危険性があるとのこと。
ピーラーを長持ちさせるには、ピーラーの刃はもろいため
刃こぼれの原因となるのでハサミなどのかたいものと一緒に引き出しで保管しないこと。
フックにかけ単体で保管するのがおすすめ。

スポンサードリンク

ダウンコート

寒くなると外出には欠かせないダウンコート。
ZIPが調査したダウンコートの買い替え時の平均は3年10ヶ月。
ダウンコートを多く取り扱うDESCENTEの照井さんに聞くと買い替え時は短くて5年。

・ダウンコートの買い替え時 5年

縫い目が甘くなり羽毛が出てきたら買い替え時のサイン。

長持ちさせるためには着終わったら床に置いたりせずにすぐにハンガーにかけるとよいとのこと。
また、型崩れなどで偏った羽毛をもみほぐし全体に広げ、
風通しの良いところに陰干しすると空気が入り保温性が回復するとのこと。

レンジフィルター

換気扇の汚れを保護してくれるのが不織布素材のレンジフィルター。
ZIPが調査したレンジフィルターの買い替え時の平均は6ヶ月。

大手フィルターメーカービーワンの三木さんによると買い替え時は1カ月。

・フィルターの買い替え時 1カ月

油料理の多い家庭は毎月の交換がおすすめとのこと。
交換しないとめが詰まるので油煙が換気扇に行かずリビングに流れ壁紙などの部屋の汚れに。
虫などの餌になる場合もあるとのこと。

まとめ

日本テレビZIP!の放送より
日用品の買い替えどき ~冬編~の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク