メロンパン

2022年12月19日に放送の「世界!ニッポン行きたい人応援団」
ニッポン愛がすごすぎる外国人
忘れられないあの人は今!?SP

こちらでは“メロンパン”愛す外国人

ギオルギさんが修業したふくやまベーカリーの紹介です!

スポンサードリンク

ふくやまベーカリー

日本のメロンパンが気になっているというジョージアに住むギオルギさん。
食べたことがないメロンパンの味を想像しながら調理するも3度も失敗。
そこで2018年にジョージアからギオルギさんを招待。
やってきたのは「ふくやまベーカリー」。
店主の福山満さんはパン職人歴63年のベテラン。
教わる前に作ったばかりのふくやまベーカリーの「メロンパン」を食べさせてもらったのでした。

そしてメロンパンづくりを習い、焼き上がったメロンパンを食べました。
ギオルギさんはパン職人になりたいと思ったといい、奥さんと相談してからになるが
福山さんのもとで修行したいといいます。話したら面倒を見ますよと快諾してくれました。

帰国して3ヶ月後、再びギオルギさんの元へ訪ねるともらったレシピはジョージア語に訳し
週1でメロンパンを作っているとのこと。
そして、ふくやまベーカリーでパン修業することが決定したのでした。

2020年3月1日、パン職人修行のため再来日。
ギオルギさんのパン修行は
「修行期間は仕事を休む1か月間」
「メロンパンをより美味しく作れるようになる」
「多くの種類のパンも作れるようになる」。

メロンパン修業15日目、ギオルギさんの奥さんは妊娠していて、予定日が早くなりそうだとのこと。
修行は一時中断し、緊急帰国しました。
実はこの日以来日本への再来日は果たせていません。

2か月後、福山さんにビデオメッセージが届きました。
帰国から1か月後、長女のマルタちゃんが誕生。
ギオルギさんは教わったことを忘れまいと、パン作りに励んでいるとのことです。

ふくやまベーカリーのお店の場所

お店 ふくやまベーカリー
住所 熊本県荒尾市川登1777−13

まとめ

ギオルギさんが修業したパン屋さん「ふくやまベーカリー」のお店を紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク