バター餅

2023年1月5日に放送の「バゲット」
お雑煮や磯辺焼きなど和のイメージが強いおもちですが、
実は激ウマの本格スイーツに大変身できるとのこと。
木田まりさんが教えてくれたおもちスイーツアレンジレシピ3選の紹介です!

スポンサードリンク

レアチーズケーキ風のレシピ

材料

切り餅 1個
クリームチーズ 40g
牛乳 100cc
砂糖 30g
レモン汁 小さじ1

レモンの輪切りスライス お好みで
ミント お好みで

作り方

1.餅を約1cmのサイコロ状に切る。

2.耐熱ボウルに①と牛乳を入れ
ラップをせずに600Wのレンジで2分半加熱する。
※牛乳はラップをすると噴きこぼれることがあるのでラップはしない

3.②に砂糖を加え、ゴムベラなどでよく混ぜる。

4.クリームチーズ、レモン汁を加え滑らかになるまでよく混ぜる。

5.器に入れ、ラップをして冷蔵庫で約45分冷やす。

6.仕上げにレモンの輪切りスライスやミントを飾ればできあがり!

もちもちバター餅のレシピ

材料

切り餅 4個
バター 10g
卵黄 1個分
砂糖 30g
片栗粉 10g
塩 ひとつまみ

作り方

1.お餅は約1cm角のサイコロ状に切る。

2.耐熱ボウルに①と水(50ml/分量外)を加え、
ラップをせずに600Wのレンジで3分加熱し、ゴムベラでよく混ぜる。

3.②にバター、砂糖、塩を加えさらにしっかり混ぜる。
混ざったら卵黄、片栗粉を加えさらに混ぜる。

4.均一になったらラップなしで600Wのレンジで1分半加熱する。

5.加熱が終わったらもうひと混ぜする。

オーブンシートを広げ片栗粉で打ち粉をし、
片栗粉で打粉をしたオーブンシートに取り出し、長方形に形を整える。

6.粗熱が取れたらくっつかないように包丁に片栗粉をまぶし、食べやすい大きさに切ってできあがり!

※片栗粉を加えるときに抹茶やシナモンを加えるのもおすすめ。

お餅でキャラメルポップコーン風のレシピ

材料

切り餅 1個
砂糖 大さじ2
バター 8g

作り方

1.まず切り餅を縦半分にカットし、さらに横にして約3mm幅に薄くカットする

2.オーブンシートを敷いた耐熱皿に間隔をあけて並べ、600Wの電子レンジで3分加熱する

3.フライパンに砂糖とバターを入れて中火にかけ、
砂糖が溶けてフツフツしてきたらフライパンを大きく動かして全体が茶色くなるまで焦がす

4.キャラメル色になったら火から外し、ポップコーン状のお餅と手早く混ぜ合わせてできあがり!

※お餅がカリッと膨らまない時は、様子を見ながらさらに1分程加熱!
キャラメルを作る際、砂糖が塊になるを防ぐため、ジワッと溶け始めるまでは触らない!

まとめ

おもちスイーツレシピ3選の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク