焼売、シューマイ

2023年1月15日に放送の「シューイチ」のプレミアムはバズり飯-1GP
バズっている料理系インフルエンサーがラクうまレシピで対決
SNSのいいねの数で優勝を決める簡単レシピ
テーマは「ズボラでも片付けノンストレス&極上肉料理」

こちらではおよねさんの誰がなんと言おうとシュウマイのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

バズり飯-1GP

およねさんとは?

レシピ本を発売するおよねさん。
忙しいママを助けるアイデア満載のレシピがバズっています。
およねさんは忙しいママを助けるアイデア満載レシピがバズリ中の料理インフルエンサー。

鍋にキャベツを敷きタネを入れるだけでロールキャベツを作るレシピは約130万回再生を記録。

料理の常識を覆す一気に4品を作り上げる「蒸し蒸し定食」は約210万回再生しています。

>>禁断の爆速ごはん ここまでやっちゃう100レシピ [ およね ]

スポンサードリンク

誰がなんと言おうとシュウマイのレシピ

材料

豚ひき肉 350g
キャベツ 4~5枚
しいたけ 12個
冷凍枝豆 12個
シュウマイの皮 8枚
水 150ml

(A)
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/4
オイスタソース 大さじ1/2
酒 大さじ1

しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1
酢 小さじ2

(水溶き片栗粉)
片栗粉 大さじ1/2
水 小さじ2

かいわれ 1/2パック
しょうがチューブ 大さじ2
かにかま 4本

作り方

1.豚ひき肉のトレーの上で石づきを除いたしいたけの軸をハサミで細かく切って加える。

2.①に(A)を加えトレーの上で豚ひき肉と調味料をこねてからトレーに入れたまま平らにする。

4.②の上にしいたけの傘の部分を均等に並べる。

5.フライパンにフライパン用アルミホイルを引いて、④をしいたけが下になるようにひっくり返す。

6.シュウマイの皮を⑤の上に並べ、冷凍枝豆をシュウマイっぽくのせる。

7.フライパンの隙間にキャベツを入れ、フライパンとホイルの間に水を注ぎ、
ふたをして中火で15~20分蒸す。
※ホイルはフタから出ないように注意

8.⑦の火が通ったら器に盛り、キッチンバサミで枝豆が1つのっているシュウマイになるように切り分ける。

9.あんかけをつくる
アルミに残った肉汁をフライパンに入れ、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1、酢小さじ2、カニカマを割いて加える。
水溶き片栗粉をでとろみをつけて、カイワレ、しょうがチューブを加えて混ぜ合わせる。

10.⑧に⑨のあんかけをかけてできあがり!

ズり飯-1GP3品まとめはこちら↓
【シューイチ】バズり飯-1GP3品まとめ!鶏の照り焼きタルタル、豚大根ステーキ、シュウマイ

料理 およねさんのツイッター、インスタ、本、シュウマイレシピも シューイチ

まとめ

およねさんの誰がなんと言おうとシュウマイのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク