焼売、シューマイ

2023年1月15日に放送の「シューイチ」のプレミアムはバズり飯-1GP
SNSのいいねの数で優勝を決める簡単レシピ対決
テーマは「ズボラでも片付けノンストレス極上肉料理」
こちらではバズり飯-1GP3品まとめ!

だれウマさんが優勝しました!

スポンサードリンク

バズり飯-1GP

豚大根ステーキのレシピ

大陸パパさんのレシピ

材料(1人分)

豚肩ロース肉 200g
大根 スライス 8枚分
スライスチーズ 1枚
塩こしょう 少々
ウスターソース 50ml
バター 大さじ1
にんにく 1片
粒マスタード 小さじ1
はちみつ 小さじ1
乾燥パセリ 適量

作り方

1.大根をスライスする

2.ラップを広げて豚肩ロースを横長に広げて、スライス大根、細長く切ったスライスチーズをのせる。

3.ラップを巻きすのようにして、豚肉で大根とチーズを細長くなるように包む。

4.包んだら渦巻きキャンディのように巻いて塩こしょうをふる。

5.フライパンにバターを溶かし、スライスしたにんにくを入れて香りを出し、
④の豚肉を加えてふたをして両面じっくりと焼く。

6.焼き色がついたら裏返して、裏面もふたをして蒸し焼きにする。

6.肉が焼けたらウスターソース、はちみつ、粒マスタードを加えてふたをして少し煮詰める。

7.お皿に盛り、乾燥パセリを振って出来上がり!

大陸パパさんとは?

やきとん小国店主の大陸パパ。
冷蔵庫の余り物で作るまかない飯がバズっています。
最もバズったレシピは、輪切りのタマネギにひき肉を詰めることでつなぎ無しで作れる手軽さが受けたハンバーグ。
再生回数は約840万回。

誰がなんと言おうとシュウマイのレシピ

およねさんのレシピ

材料(12個分)

豚ひき肉 350g
キャベツ 4~5枚
しいたけ 12個
冷凍枝豆 12個
シュウマイの皮 8枚
水 150ml

(A)
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/4
オイスタソース 大さじ1/2
酒 大さじ1

しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1
酢 小さじ2

(水溶き片栗粉)
片栗粉 大さじ1/2
水 小さじ2

かいわれ 1/2パック
しょうがチューブ 大さじ2
かにかま 4本

作り方

1.豚ひき肉のトレーの上で石づきを除いたしいたけの軸をハサミで細かく切って加える。

2.①に(A)を加えトレーの上で豚ひき肉と調味料をこねてからトレーに入れたまま平らにする。

4.②の上にしいたけの傘の部分を均等に並べる。

5.フライパンにフライパン用アルミホイルを引いて、④をしいたけが下になるようにひっくり返す。

6.シュウマイの皮を⑤の上に並べ、冷凍枝豆をシュウマイっぽくのせる。

7.フライパンの隙間にキャベツを入れ、フライパンとホイルの間に水を注ぎ、
ふたをして中火で15~20分蒸す。
※ホイルはフタから出ないように注意

8.⑦の火が通ったら器に盛り、キッチンバサミで枝豆が1つのっているシュウマイになるように切り分ける。

9.あんかけをつくる
アルミに残った肉汁をフライパンに入れ、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1、酢小さじ2、カニカマを割いて加える。
水溶き片栗粉をでとろみをつけて、カイワレ、しょうがチューブを加えて混ぜ合わせる。

10.⑧に⑨のあんかけをかけてできあがり!

スポンサードリンク

およねさんとは?

レシピ本を発売するおよねさん。
忙しいママを助けるアイデア満載のレシピがバズっています。
およねさんは忙しいママを助けるアイデア満載レシピがバズリ中の料理インフルエンサー。

鍋にキャベツを敷きタネを入れるだけでロールキャベツを作るレシピは約130万回再生を記録。

料理の常識を覆す一気に4品を作り上げる「蒸し蒸し定食」は約210万回再生しています。

料理 およねさんのツイッター、インスタ、本、シュウマイレシピも シューイチ

>>禁断の爆速ごはん ここまでやっちゃう100レシピ [ およね ]

焼かない!鶏の照り焼きタルタルのレシピ

だれウマさんのレシピ

材料(1人分)

鶏もも肉 1枚
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
薄力粉 大さじ1

(タルタルソース)
卵 1個
マヨネーズ 大さじ3
カレー粉 1つまみ
玉ねぎ 1/8個
しば漬け 適量
砂糖 小さじ1/2
塩こしょう 3振り
乾燥パセリ 適量

作り方

1.鶏もも肉にフォークを使ってたくさん穴をあける。
※常温に戻して使用
※味をしみこませるためフォークで刺す

2.薄力粉を①の両面になじませる。
※薄力粉で鶏もも肉をコーティングすることで肉汁やうまみの流出を防ぐ

3.ボウルに②を入れ、しょうゆ、みりん、酒、砂糖を加えてなじませる。
※照り焼きダレの黄金比→しょうゆ2:酒2:みりん2:砂糖1

4.皮を下にしてふんわりとラップをかけたら600Wの電子レンジで約2分半加熱する。

5.一度取り出して裏表をひっくり返す。
再度ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで約2分加熱する。

6.加熱が終わったらレンジの中で約5分置いて余熱で火を通す。
※加熱した鶏もも肉をレンジ内で寝かせることでジューシーな仕上がりに

7.タルタルソースを作る。
玉ねぎとしば漬けはみじん切りにしてボウルに入れる。
卵を割り入れ、必ず黄身をつぶして軽く溶きほぐす。
ふんわりラップをして600Wの電子レンジで約1分半加熱する。

8.⑦のラップを取りマヨネーズ、砂糖、塩こしょう、カレー粉を加え、卵をつぶしながら混ぜる。

9.⑥を食べやすい大きさに切って器に盛り、⑧のタルタルソースをかけてできあがり!

だれウマさんとは?

YouTubeチャンネル登録者数約96万人のだれウマさん。
だれでもウマく作れるという極上ズボラ飯がバズっています。
去年は料理レシピ本大賞に入賞したズボラ飯の達人。

>>宇宙一ずぼら絶品めし [ だれウマ ]

まとめ

バズり飯-1GP3品をまとめました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク