鶏肉の照り焼き

2023年1月15日に放送の「シューイチ」のプレミアムはバズり飯-1GP
バズっている料理系インフルエンサーがラクうまレシピで対決
SNSのいいねの数で優勝を決める簡単レシピ
テーマは「ズボラでも片付けノンストレス&極上肉料理」

こちらではだれウマさんのレシピ
鶏の照り焼きタルタルのタルタルソースのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

バズり飯-1GP

だれウマさん

YouTubeチャンネル登録者数約96万人のだれウマさん。
だれでもウマく作れるという極上ズボラ飯がバズっています。
去年は料理レシピ本大賞に入賞したズボラ飯の達人。

>>宇宙一ずぼら絶品めし [ だれウマ ]

タルタルソースのレシピ

材料

卵 1個
マヨネーズ 大さじ3
カレー粉 1つまみ
玉ねぎ 1/8個
しば漬け 適量
砂糖 小さじ1/2
塩こしょう 3振り
乾燥パセリ 適量

作り方

1.玉ねぎとしば漬けはみじん切りにしてボウルに入れる。
※しば漬けをいれることであっさり

スポンサードリンク

2.卵を割り入れ、必ず黄身をつぶして軽く溶きほぐす。
※黄身はそのままレンチンすると爆発することがあるので潰す

3.ふんわりラップをして600Wの電子レンジで約1分半加熱する。

4.③のラップを取りマヨネーズ、砂糖、塩こしょう、カレー粉を加え、卵をつぶしながら混ぜればできあがり!

焼かない!鶏の照り焼きタルタルのレシピ

材料

鶏もも肉 1枚
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
薄力粉 大さじ1

(タルタルソース)
卵 1個
マヨネーズ 大さじ3
カレー粉 1つまみ
玉ねぎ 1/8個
しば漬け 適量
砂糖 小さじ1/2
塩こしょう 3振り
乾燥パセリ 適量

作り方

1.鶏もも肉にフォークを使ってたくさん穴をあける。
※常温に戻して使用
※味をしみこませるためフォークで刺す

2.薄力粉を①の両面になじませる。
※薄力粉で鶏もも肉をコーティングすることで肉汁やうまみの流出を防ぐ

3.ボウルに②を入れ、しょうゆ、みりん、酒、砂糖を加えてなじませる。
※照り焼きダレの黄金比→しょうゆ2:酒2:みりん2:砂糖1

4.皮を下にしてふんわりとラップをかけたら600Wの電子レンジで約2分半加熱する。

5.一度取り出して裏表をひっくり返す。
再度ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで約2分加熱する。

6.加熱が終わったらレンジの中で約5分置いて余熱で火を通す。
※加熱した鶏もも肉をレンジ内で寝かせることでジューシーな仕上がりに

7.タルタルソースを作る。
玉ねぎとしば漬けはみじん切りにしてボウルに入れる。
卵を割り入れ、必ず黄身をつぶして軽く溶きほぐす。
ふんわりラップをして600Wの電子レンジで約1分半加熱する。

8.⑦のラップを取りマヨネーズ、砂糖、塩こしょう、カレー粉を加え、卵をつぶしながら混ぜる。

9.⑥を食べやすい大きさに切って器に盛り、⑧のタルタルソースをかけてできあがり!

【シューイチ】バズり飯-1GP3品まとめ!鶏の照り焼きタルタル、豚大根ステーキ、シュウマイ

まとめ

だれウマさんの鶏の照り焼きのタルタルソースのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク