料理、レシピ

2021年6月22日放送の「なないろ日和!」
達人が伝授!冷蔵庫活用術・6品1時間調理・作り置きレシピ

作り置きレシピの達人・スガさんに簡単作り置きレシピを教えてもらいます。

トマト、キュウリ、ナスなど旬のものに加え、スーパーでまとめ買いしがちな食材。
これらを全て使い切り、6品を1時間で作ります。

スポンサードリンク

ラタトゥイユのレシピ

材料(2人分)

ズッキーニ 1本
パプリカ 1個
ナス 1本
セロリ 1本
トマト缶 1缶
玉ネギ 1/2個

(調味料)
オリーブオイル 大さじ1
コンソメスープの素 小さじ1
にんにくすりおろし 小さじ1/2
塩・コショウ 適量
ローリエ 1枚

作り方

1.玉ネギは2~3cm(指2本分の幅目安)、
パプリカは縦半分に切り、種ごと2~3cm、
ズッキーニは両端を切り落とし、扱いやすい長さに切ってから縦4つに切り2~3cm角、
セロリは根元を2~3cm角に切り、茎、葉は2~3cm幅に切る
ナスはガクを取り除き、縦4つに切り、2~3cm角に切る。

2.フライパンか鍋に①、調味料を加え、火をつけずに具材全体に絡むよう、よく混ぜ合わせる。

3.ふたをして、10分ほど弱めの中火にかける。

4.いったん全体をかき混ぜてからトマト缶とローリエを加え、
全体をかき混ぜてふたをし中火にする。

沸騰して蒸気が出たら、弱めの中火にして12~13分ほど煮る。

煮汁がふつふつと煮詰まったら、底からざっとかき混ぜて、汁気が少なくなったら火を止めてできあがり!


鶏むね肉の野菜たっぷり南蛮漬けのレシピ

材料(2人分)

鶏むね肉 1枚
玉ネギ 1個
ニンジン 1/2本
片栗粉 大さじ1.5
サラダ油 大さじ1

(調味料)
酢 大さじ3
だし汁 50ml
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ1
輪切り唐辛子(お好み)

作り方

1.玉ネギを半分に切り、スライサーで薄くスライスし、大きめのボウルに入れる。
ニンジンは千切り用スライサーなどで、皮ごと千切りにする。

ボウルに加えて調味料を入れてよく混ぜ合わせ、野菜がすべて調味料に浸かるようにする。

2.鶏肉の繊維を断ち切るように、1.5cm程度の厚さで、ひと口大のそぎ切りにし、
片栗粉をもみこむようにして、まぶしつける。

3.フライパンにサラダ油をひき、 ②の鶏むね肉を広げて入れ、ふたをして弱火で10分ほど火にかける。

4.表面が白く変わり、フライパンに面している側に軽く焼き色がついたらひっくり返し、
再びふたをして、充分に蒸気が出るまで2~3分ほど加熱する。

5.鶏肉の油を軽く切って、 ①の南蛮酢に入れ、
和えるように全体をざっくりと混ぜ合わせて、鶏肉に南蛮酢を絡めてできあがり!

※保存期間:冷蔵5日


キュウリの佃煮のレシピ

材料(2人分)

キュウリ 2.5本
生姜 50g

(調味料)
酢 大さじ2.5
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1/2
輪切り唐辛子 小さじ1/2
塩 大さじ1/2

作り方

1.キュウリはヘタの部分を切り落とし、端から1~2mm幅程度の輪切りにし、
ボウルに入れて塩をふりかけ、もみ込むようにし、全体に行き渡らせ10分ほど置く。
しょうがを千切りにする。

2.①のキュウリを、ざるに取って水に放ち、水を2~3回替えて洗い、ざるに上げる。

3.フライパンか鍋に調味料と ①のしょうが、 ②のキュウリの水気を充分に絞って入れ、
よく混ぜ合わせて、強めの中火にかける。

4.全体が沸騰して充分に蒸気が立ったら、中火にして6~7分ほど煮る。
煮汁がほとんどなくなったら、ざっと全体をかき混ぜてできあがり。

スポンサードリンク

※保存期間:冷蔵1週間/冷凍1か月

切り干し大根の中華風サラダのレシピ

材料(2人分)

切り干し大根 30g
キュウリ 1/2本
ニンジン 1/2本
塩 適量

(調味料)
酢 大さじ2.5
だし汁 50ml
ごま油 大さじ1
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
いりごま 大さじ1

作り方

1.切り干し大根をたっぷりの水に入れ、表面をこするように、
よくもみ洗いする。絞らずにざるに上げ、そのまま置いておく。

※切り干し大根独特のにおいや風味が苦手という方や、表面の雑菌が心配という方は、
よく沸騰したお湯で再沸騰するまでゆで、流水で冷やすように全体を洗っておくとよい。

2.キュウリとニンジンを洗い、キッチンペーパーや乾いた清潔な布巾で、水気をよく拭き取る。
千切り用スライサーなどで、皮ごと千切りにしてボウルに入れ、塩を加え、軽くもみ込み、
塩を全体に行き渡らせ、10分ほど置く。

3.ボウルに調味料をよく混ぜ合わせる。

4. ①と ②の水分をそれぞれよく絞り、 ③のボウルによくほぐしながら加え、しっかりと混ぜ合わせてできあがり!

※保存期間:冷蔵5日

生姜たっぷり 豚肉の生姜焼きラタトゥイユのレシピ

材料(2人分)

生姜 100g
豚ロース薄切り肉 200g
片栗粉 大さじ2
サラダ油 小さじ1

(調味料)
醤油 大さじ2.5
砂糖 小さじ2
みりん 大さじ1/2

作り方

1.生姜をよく洗い、皮ごと1~2mm幅(大きなものは4~5cm幅程度)に薄切りにるす。
たっぷりの水につけ、ざっと洗い、ざるにあげて水気を切っておく。調味料は混ぜ合わせておく。

2.豚肉に、片栗粉をもみこむようにして、
まぶしつけ、フライパンにサラダ油を薄くひいてほぐし入れ、弱めの中火にかける。
そのまま7〜8分ほどそのままにする。

3.表面が白っぽくなり、フライパンに面している側に焼き色が付いたら、全体をほぐすようにひっくり返す。

①の生姜を加え、ざっと全体を混ぜ合わせて油を回し、調味料を加え、かき混ぜて全体になじませたら、ふたをする。

4.2~3分ほど経ち蒸気が充分に出たら、さらに5~6分ほどそのまま炒め煮する。
煮汁がほとんどなくなったら、ざっと全体を底からかき混ぜて、煮汁を具材に絡めてできあがり!

※保存期間:冷蔵5日/冷凍1か月

トマトのマリネサラダのレシピ

材料(2人分)

トマト 2個
玉ネギ 1/2個

(調味料)
酢 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
砂糖 小さじ2
塩・コショウ 適量

作り方

1.玉ネギを半分に切り、みじん切りにして、たっぷりの水にさらして、すぐにざるにあげる。

2.ボウルに調味料を混ぜ合わせ、 ①の玉ネギを加え、よく混ぜ合わせる。
このとき、玉ネギはざるを斜めにし、さらに余分な水気を捨ててから加えるようにする。

3.トマトを洗い、キッチンペーパーや乾いた清潔な布巾で、水気をよく拭き取る。
くし型に4つに切り、ヘタを切り落とし、さらに4つに切る。

4. ②のボウルにトマトを加えて、底からざっくりと混ぜ合わせてできあがり!

※保存期間:冷蔵4日


スガさんの本

スポンサードリンク