うどん

2023年2月27日に放送のNhK「うまいッ!」は「奥深き“コシ”の世界 さぬきうどん 〜香川〜」

こちらでは本格手打 あかみちの紹介です!

スポンサードリンク

本格手打 あかみち

歯ごたえがあり、のどをツルッと通り抜ける讃岐うどんの「コシ」。
けれども今、奥深いコシの世界に異変が!
プルプル食感とコシを併せ持つ「やわらかいコシ」のうどんが登場し注目されています。
新たなコシを追求する赤澤翔悟さん(35)の生地作りには、讃岐うどん職人の誇りと情熱があふれていました。

やわらかいコシの秘密は生地作りにありました。
小麦粉に混ぜる塩水の割合(加水率)は一般的には50%ほどなのですが、赤澤さんの加水率は63%。
この水の量がやわらかくみずみずしい生地に。
けれどもただ水分を多くするだけではなく、踏んでは丸める作業を8回も繰り返しています。
さらに小さく分けて手で丸めています。
こうしてコシをプラスしているとのことです。

お店 本格手打 あかみち
住所 香川県丸亀市田村町915−1

さぬきの夢

うどん専用の小麦粉ですが、シフォンケーキや水餃子(中華料理 彩宴)に使っているお店も。

>>木下製粉 さぬきの夢 6kg(1kg×6袋) 手打ちうどん 中力粉 小麦粉 チャック付きラミネート袋 讃岐うどん うどん用粉 うどん粉 ファリーナコーポレーション

【うまいッ さぬきうどん〜香川〜】本格手打 もり家 高松本店!奥深き“コシ”の世界

まとめ

NHK>うまいッ! – NHKより
本格手打 あかみちの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク