サウナ

2023年3月7日に放送の「いいいじゅー」
移住を通して新たなライフスタイルを模索する人々をドキュメント!
鳥取県東伯郡琴浦町に移住した熱波師 五塔熱子(石黒明日香)ささんの紹介です!

スポンサードリンク

熱波師 五塔熱子さん

サウナ界が今大注目の熱波師五塔熱子さんが、美水の郷・琴浦町に移住。
世界大会入賞者の彼女は、この地で、サウナ後に湧水を使った水風呂、
そして大自然の中での外気浴をセットにして堪能できる、理想のサウナの普及に奮闘。

鳥取県・琴浦町は県の中部にある観光地、大山の山麓に囲まれ名水の地として知られています。
五塔熱子(石黒明日香)さんは神奈川県から移住、サウナの熱波師として活動。
サウナの焼け石に水をかけて蒸気をタオルで広げる「アウフグース」を行い、
本場のドイツではアウフギーサーと呼ばれます。
2022年7月に行われたアウフギーサーの技量を競う日本大会「Aufguss Championship Japan」で優勝。
日本代表となり、9月にオランダで行われた世界大会にも出場し、フリースタイル個人部門で世界第3位に輝きました。

石黒明日香さんは20代から都内で熱波師としての経験を積み、アウフグースのパフォーマンスを勉強。
「五塔熱子」の芸名は拠点のサウナの店長から命名されたのだそうです。

鳥取県・琴浦町のキャンプ場で男女がいっせいにサウナを楽しむ理想的な環境があると知り、
町の地域おこし協力隊員として移住。
明日香さんは鳥取県の「とっとりサウナCEA(チーフ・エグゼクティブ・アウフギーサー)」にも任命され、
世界大会入賞後には鳥取県庁に招かれました。

現在は鳥取県琴浦町に誕生した本格的フィンランドサウナ「Nature Sauna」に所属しています。

ととのう とっとり公式サイト

五塔熱子さんのツイッター

五塔 熱子

Nature Sauna(ネイチャーサウナ)

Nature Sauna(ネイチャーサウナ)のツイッター↓
Nature Sauna

Nature Sauna(ネイチャーサウナ)

Nature Sauna(ネイチャーサウナ)の場所

名称 Nature Sauna(ネイチャーサウナ)
住所 鳥取県東伯郡琴浦町野井倉688-130

まとめ

NHKいいいじゅーより
サウナ 熱波師 五塔熱子さんの紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク