チーズインハンバーグ

2023年6月6日放送の「あさイチ」のツイQ楽ワザ
当たり前すぎて!プロが教えてこなかった調理術2

肉じゃが、ブリの照り焼き、ハンバーグ、野菜ポタージュ、チキンブイヨン
紹介されたレシピのまとめです!

スポンサードリンク

肉じゃがのレシピ

野永喜三夫シェフのフライパンで崩れしない肉じゃが。

材料(4人分)

牛肉(薄切り)300g
じゃがいも 4個(500~600g)
玉ねぎ 1個(250g)
にんじん 1本(150g)
絹さや 8枚
かつお節(削り節)10g
(A)
砂糖 大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮)160ml
水 800ml

作り方

1.牛肉は4~5cmの長さに切る。
じゃがいもは皮をむき、四~六つ割りにして水にさらす。
にんじんは皮をむかずに乱切りにする。
たまねぎはくし切りにする。

2.フライパンに(A)を入れ、軽く混ぜる。

3.②にじゃがいも、にんじん、たまねぎ、最後に牛肉を入れ、牛肉はよくほぐす。

4.厚手の紙タオルを1枚のせ、その上にかつお節をドーナツ状に置く。
厚手の紙タオルをもう一枚重ね、2枚とも中央に蒸気を逃がす穴をあけ、四隅を内側に折り込む。

5.④を中火にかけ20分煮て、一度火を止める。

6.常温になるまで(最低3時間)冷ます。

7.紙タオルを絞り、煮汁を戻し、再び火をつけて、絹さやを散らす。

8.フライパンを少し傾けて、玉じゃくしで煮汁をかけながら、好みの味まで煮詰めてできあがり!

ぶりの照り焼きのレシピ

栄養士・料理研究家小田真規子さんのレシピ、
フライパンのふちを使って焼くと皮はパリパリ、身はふっくらと仕上がります。

材料(2人分)

ぶり(切り身)2切れ(300g)
小麦粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1

(A)
しょうゆ 小さじ1
酒 小さじ2

(B)
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ2
酒 大さじ2

作り方

1.ぶりにAをふりからめ、10分おいて出てきた水分を拭き取る。Bは混ぜておく。

2.①のぶりに小麦粉をまぶし、余分な小麦粉ははらう。

3.フライパンに油を入れ、中火で熱し1分程度あたため、②を入れる。
盛りつけるときに表になる面を下にして、皮目をフライパンのふちにあてて並べる。

4.中火で2、3分ほど焼き、フライ返しを入れ焼き色を確認する。
身を立てて皮目を下にして一切れ30秒ずつ焼く。
よい焼き色がついたら返す。

5.さらに1、2分焼き、たたんだ紙タオルでフライパンの余分な脂を拭き取る。

6.(B)をフライパンの中央に入れ、よくかき混ぜながら煮立たせる。

7.少し煮詰まってきたら、スプーンで煮汁を何度も回しかけて照りがつくまで1、2分味をからめてできあがり!

スポンサードリンク

脇雅世流絶品ハンバーグののレシピ

料理研究家 脇雅世さんのレシピ
フランスパンをつなぎに使うことで、食べたときに口の中で肉汁があれるハンバーグに。

材料(2人分)

合いびき肉 250g
たまねぎ 50g
フランスパン 25g
※肉の量の10%
溶き卵 1/2個
塩 小さじ1/3
こしょう 少々
サラダ油 小さじ2
水 50ml

作り方

1.たまねぎはみじん切りにし、耐熱ボウルに入れてラップをし、600Wの電子レンジで1分30秒かけて粗熱をとっておく。

2.フランスパンはたっぷりの水に1~2分ほど浸し、水がしたたらない程度に軽くしぼり、細かくほぐす。

3.ボウルに合いびき肉、①のたまねぎ、2のフランスパン、塩、こしょう、溶き卵を加え、菜箸を使って混ぜる。

4.手で一つにまとめボウルに打ちつけて空気を抜き、2等分にして形を作る。

5.フライパンにサラダ油を入れ、余熱をかけた中に④を並べ入れ、中火で焼き色がつくまで焼く。

6.下の面に焼き色がついたらヘラでハンバーグを少し持ち上げて フチを使ってひっくり返す。

7.水を加え、ふたをして10分焼く。
途中、水分が足りないようなら、様子を見ながら水を足す。

8.肉の表面に内側から、うっすらと水分が出てきたらできあがり!
※竹串は使わない

チキンブイヨンのレシピ

料理研究家 脇雅世さんのレシピ
野菜くずと捨ててしまう手羽の先を使ったブイヨンのレシピ

材料(作りやすい分量)

鶏手羽の先 15~20本
野菜くず(にんじん・玉ねぎ・セロリ・長ねぎ・しいたけ・マッシュルームなどお好みで)80~100g
水 1ℓ

作り方

1.鶏の手羽の先は凍ったまま、たっぷりの熱湯に入れ、沸いたら1~2分ゆでて、圧力鍋に入れる。

2.水と凍ったままの野菜くずを加え、ふたをして火にかける。圧力がかかったら10分加熱する。
※圧力鍋がない場合は、鍋で弱火でコトコト1時間煮込む。

3.火を止めて圧が下がるまで放置する。

4.ザルでスープをこしたらできあがり!

野菜ポタージュのレシピ

料理研究家 脇雅世さんのレシピ

材料(作りやすい分量)

野菜くず(なんでもOK)適量
水 200ml
塩 適量
こしょう 適量
オリーブオイル(お好みで)適量
バター(お好みで)適量
牛乳(お好みで)適量

作り方

1.凍ったままの野菜くずを鍋に入れ、鍋の底にまわるくらいの水を入れる。

2.ふたをして弱めの中火にかける。

3.野菜がとけて量が減ったら、野菜がひたひたになるくらいの水を足し、中火で20分、野菜が柔らかくなるまで煮る。

4.粗熱をとってミキサーに1~2分かける。

5.塩、こしょうで味をととのえ、お好みでオリーブ油、バター、牛乳、生クリームなどを加えてできあがり!

まとめ

NHKあさイチの放送より
プロが教えてこなかった調理術のレシピをまとめました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク