キムチ鍋、

2023年1月10日放送の「あさイチ」のKiraKiraキッチンは
〆(しめ)までおいしい新・定番鍋!
オニオングラタンスープをアレンジした洋風の鍋
こちらではフランス料理の秋元さくらシェフの子供も喜ぶ「オニオングラタン鍋」のレシピの紹介です!

番組では料理はほとんどしないという杉野遥亮さんが秋元さくらさんに教えてもらい実際に作っていました。

スポンサードリンク

オニオングラタン鍋のレシピ

材料(2人分/内径22センチの鍋 1台分)

たまねぎ 2個(400g)
塩 小さじ2
砂糖 小さじ1
鶏もも肉(一口大に切る)1枚(250g)
塩 1つまみ
こしょう 適量
油 大さじ1
バター(塩分不使用)20g
にんにく(みじん切り)1かけ
水 800ml
カリフラワー(小房に分ける)1/2個
トマト(8等分のくし形切り)1個
ピザ用チーズ 100g
黒こしょう(粗びき)適量
フランスパン(食べやすい大きさに切る) 50g
ピザ用チー ズ適量

作り方

1.たまねぎは、縦半分に切り、繊維を断ち切るように横に薄切りにする。
ボウルに移し、塩・砂糖を入れて手で軽くもみ、全体になじませる。
※味をつけるとともに、砂糖でコクを出すことができる。

2.たまねぎを耐熱の皿に広げ、ラップフィルムをかけずに、電子レンジ(600ワット)に8分間かける。
※レンジにかけることで炒め時間を短縮できる。

3.鶏もも肉に塩・こしょうをふり、味をつける。
鍋に油を入れ、鶏の皮を下にして並べる。
中火にかけ、皮に焼き色がついたら、いったん取り出す。

スポンサードリンク

4.鍋に、バター・2のたまねぎ・にんにく(みじん切り)を入れ、強火にかける。
へらで混ぜながら茶色くなるまで強火から中火で(5分から8分ほど)炒める。
強火にし、水を加えて鍋底の焦げ付きをこそげ、沸騰してから3分ほど煮る。
※こげた部分がうまみの塊。

5.強火のまま③の鶏もも肉・カリフラワー・トマトを入れ、沸騰してから3分から4分ほど煮て火を通す。

6.ピザ用チーズを散らし、火を止めて、黒こしょうを振ってふたをする。
チーズが溶けるまで30秒ほどおいてできあがり!

※しめ
フランスパンを入れ、好みのやわらかさになるまで煮る。
ピザ用チーズを散らし、黒こしょうを振る。

〆までおいしい新・定番鍋のレシピ

あさイチ ぶりしゃぶの雪見鍋のレシピ!荻野聡士シェフ
あさイチ 海鮮サンラー鍋のレシピ!山野辺仁シェフ

まとめ

NHKあさイチの放送より
秋元さくらシェフは「オニオングラタン鍋」のレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク