大原千鶴の和食、味噌汁

2023年6月20日に放送の「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」
【栃木】天才板前ミスターシブエ 1000円幕ノ内弁当
世界のスターも食べた味が北関東に!和牛鉄板焼き・美しすぎ刺し盛りコースびっくり円
最強コミュニケーション力「天才女将」のオモウマ料亭
日本料理志ぶ家の紹介です!

スポンサードリンク

日本料理志ぶ家

大正10年創業、創業から100年以上続く老舗料亭。
大河ドラマ用のロケ弁を担当したこともある店のこだわりは、調味料に至るまで「すべて手作り」。
幕の内弁当は、8種の具材が入った煮〆をはじめ、
天ぷら4種、鶏もものから揚げ、だし巻き卵など手の込んだ料理がズラリ。
ごはんも地元・大田原産のコシヒカリ。
料理はもちろん、しょうゆやポン酢といった調味料も手作りにこだわっています。
時間も手間もかかるメニューですが、持ち帰りは1000円、
店内ではみそ汁が付いて1200円というお手頃価格。

「おまかせコース」は、取材時は大田原産A5ランク牛「与一和牛」のサーロイン鉄板焼きをメインに、
お造り、フグのから揚げ、ざるそば、茶わん蒸し、デザートと豪華なのに5500円というお得さ。

また、与一和牛と那須山のブランド豚のみで作ったあんを小麦粉の皮で包んだ「しあわせおやき」は、
「肉汁がすごい」と評判。

厨房で腕を振るう「会長」こと「ミスターシブエ」は、京都の板前出身。
70年代後半には渡英し、14年間ほど料理人をしていました、
ロンドンの高級和食店で腕をふるっていたこともあり
お店には多くの芸能人も訪れたそうで、過去にはビートルズやクイーンのフレディ・マーキュリーも来店したとのこと。

一方、主に接客を担当する女将は、ミスターシブエから太鼓判を押される高いコミュニケーション能力の持ち主。
女将は「心を打たれる料理は、いかに見えない所で努力するか」とミスターシブエの料理の魅力を語ったのでした。

紹介されたメニュー
・幕の内弁当 1000円(お持ち帰り)
・幕の内弁当 1200円(みそ汁付き)
・おまかせコース 5500円
・しあわせおやき 400円

スポンサードリンク

【オモウマい店】手打ちそば 尚仁(しょうじん)(栃木県塩谷町)志ぶ家のミスターシブエおすすめ

日本料理志ぶ家の場所

お店 日本料理志ぶ家
住所 栃木県大田原市中央1丁目12−18

オモウマい店 都道府県別一覧まとめ

まとめ

日本テレビオモウマい店の放送より
日本料理志ぶ家の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク