背中、肩こり

2023年6月20日放送の「あさイチ」のツイQ楽ワザ
「冷房・天気…実は多い!?“夏のコリ”解消SP」

こちらではオガトレさんなどが教えてくれた
天気コリ・ストレートネック・肩・冷房コリ・巻き肩二の腕たるみ、サンダルコリ解消など
夏コリ解消法のまとめです!

スポンサードリンク

天気コリの予防法

天気の影響で頭痛やコリになりやすい人は、内耳が気圧の変化に非常に敏感になっているとのこと。
そこで、耳の血行をよくすることによって気圧に対しての反応を抑えることができるといいます。

側頭筋ほぐし

1.手をわしづかみにする

2.小指側をこめかみにあげる
親指を耳の下にあてる

3.中の指3本でこのままぐるぐると30秒回す
前まわしでも後ろ回しでもいいですが動かしにくいほうに回すのがより効果的。

※毎日1回以上行うことで、血行のよい状態を保つことができ予防に

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

NHKあさイチ(@nhk_asaichi)がシェアした投稿

ストレートネック改善法

ストレートネックの人は首の血行やリンパの流れが悪くなり内耳が過敏になっている場合が多いとのこと。
オガトレさんは、胸鎖乳突筋をほぐすことでストレートネック改善が期待できるといいます。

胸鎖乳突筋をほぐす前に、土台となる広背筋と大胸筋を先にほぐすと効果的。
 

胸開きエクササイズ

大胸筋と広背筋をほぐす

1.肘と肘を近づけながら背中を丸める

胸開きエクササイズ

2.肘と肘を離して胸を開く

3.これを5回おこなう

かしげストレッチ

頭板状筋をほぐす

1.手を組んで頭の後ろの若干右側にあてる

2.左ひざのほうに頭を倒し30秒キープする

2,逆側も行う

胸鎖乳突筋をほぐす

1.左手を逆側の鎖骨にあてる

2.顔を左に倒す

3.倒したまま斜め左の床を見て30秒キープする

胸開きエクササイズ

4.反対側も同様に行う

冷房による冷えのコリは、お尻エクササイズ

冷えて肩や背中にコリが… “冷房コリ”はお尻をほぐす!
仙骨には太い血管が存在していて、その周辺をほぐすことによって背中や肩のコリもほぐれやすくなります。

仙骨回し

1.仰向けに寝て両ひざを抱える

2.右、下、左の順におしりを回す

3.これを3回繰り返す。

4.逆回りも同様に行う

5.ひざとひざを少し離し、両膝を回す。
外回し3回、内回し3回行う。

※足は開きすぎず無理のない範囲で行ってください

巻き肩の解消ストレッチ

巻き肩だと腕を動かしにくく、上腕三頭筋の筋肉量が減り振り袖肉がつきやすくなるとのこと。

胸のストレッチ

1.正座になり手をうしろで組む

2.無理のない位置まで腕を上げ30秒キープする
※顎を上げて胸を突き出す

二の腕ストレッチ

上腕三頭筋ストレッチ

1.正座のまま片手をあげて肘を曲げ、手のひらを後ろにつける

2.反対の手で肘をつかみ横にひっぱる

3.この姿勢を30秒キープする

4.逆側も同様に行う

二の腕ストレッチ

二の腕トレーニング

1.正座になり、両手を後ろで組んでできるだけ高く上にあげて10秒キープする。

2.両腕を後ろに伸ばした状態で手首を回すように手のひらをヒラヒラと10秒回す。

3.同じ体勢から、ひじの位置を変えずに腕を曲げ伸ばしする。

※番組で取材した宮本さんが巻き肩解消のストレッチを2週間続けた結果、
手が後ろに下がり巻き肩が改善されていました。
二の腕も引き締まっていたのでした。

サンダルコリ解消法

健康運動指導士で歩き方のプロの黒田恵美子さんによるとサンダルは、脱げやすいために足が凝りやすいとのこと。
サンダルが脱げないように指と足の裏に力が入り、凝りやすくなります。
さらに、下り坂など滑らないようにふんばることで、つま先に体重がかかることでも凝りの原因にす。
こりを解消するためには、足の裏と指の血行を上げることが必要です。

サンダルコリ解消法のやり方

1.椅子に座る。
2.滑り止めにタオルをクシャッとさせて置きその上にゴルフボールを置く
3.足の裏の真ん中にゴルフボールを押し当て、縦に10往復する。
4.さらに親指側と小指側もそれぞれ10往復ずつする。
5.反対側も同様に行う
6.足の指の付け根あたりにボールを押し当てるようにして、親指から小指まで全部に力を入れてグッと握る。
※足裏で持ち上げるイメージで、ゴルフボールをつかむ
7.左右で10回ずつ行う

スマホコリのほぐし方

親指まわりのストレッチ

1.手を広げて、親指を内側おる。

2.他の指で親指を握って、手首を下げる。

3.このまま30秒キープする。

4.反対側も同様に行う。

親指以外を同時にほぐす

1.手のひらを正面に向け指先は下になるようにする。

2.反対の指で手前に引っ張り30秒キープする。

3.反対側も同様に行う

まとめ

NHKあさイチの放送より
天気コリ・ストレートネック・肩・冷房コリ・巻き肩二の腕たるみ、サンダルコリ解消の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク