カツ丼

2023年6月29日に放送の「秘密のケンミンSHOW極」は
群馬の茶王ソースカツ丼&あなたの知らない奈良漬

茶色グルメ王国群馬のソースカツ丼徹底調査!
キャベツがなし!?ソースにおいしさの秘密が!

現在、群馬県内の約300店舗で提供。
こちらでは志多美屋本店・大村・洋麺亭のソースカツ丼の紹介です!

スポンサードリンク

志多美屋本店

桐生市の「志多美屋 本店」は創業100年超えで「ソースカツ丼」の元祖といわれる名店。
「ソースカツ丼」は白飯に4枚鎮座するシンプルなビジュアル。
ロースではなく一口サイズのヒレ肉がスタンダード。
脂身が少なく、特製ソースにどっぷりつけても飽きが来ない旨さ。

ソースの味のベースはウスターソースよりも醤油。
砂糖とみりんを加え、ウスターソースと煮詰めることで、甘じょっぱい和風特製ソースに。
メインのカツはラードとサラダ油のブレンド油で揚げてサクサクのヒレカツに。
仕上げに特製ソースにダイブさせて、たっぷり衣にソースを染み込ませれば完成。

紹介されたメニュー
・ソースかつ丼 4個入り 990円

HPはこちら↓
志多美屋本店

志多美屋本店の場所

お店 志多美屋本店
住所 群馬県桐生市浜松町1丁目1−1

大村 総社町店

「カツ丼」といえば、お蕎麦屋さんということで、前橋市にある「そば処 大村総社」へ。
お蕎麦屋さんでも「ソースカツ丼」は人気。
メニューを見てみると、普通のカツ丼もあるが、わざわざ「玉子とじ」と明記。
お店の方に聞いてみると、「玉子とじ」のカツ丼は1000食に1食の割合とのこと。

スポンサードリンク

紹介されたメニュー
・おそば屋さんのソースかつ丼 1000円

大村うどんそば店 総社町店の場所

お店 大村うどんそば店 総社町店
住所 〒371-0852 群馬県前橋市総社町総社1491−1

洋麺亭 高崎店

高崎市にあるパスタ専門店「洋麺亭 高崎店」へ。
お店の人気No.1のセットメニューはパスタとソースカツ丼がセットになった「洋麺亭セット」

紹介されたメニュー
・洋麺亭セット 1780円

HPはこちら↓
洋麺亭セット

洋麺亭 高崎店のお店の場所

お店 洋麺亭 高崎店
住所 群馬県高崎市上大類町904-1

まとめ

日本テレビ秘密のケンミンSHOW極の放送より
志多美屋本店・大村うどんそば店 総社町店・洋麺亭 高崎店の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク