酒かす肉まん

2021年12月23日に放送された「秘密のケンミンSHOW極」
神戸激ウマ!豚まんBIG3

三宮一貫樓(さんのみやいっかんろう)、四興樓、老祥記(ろうしょうき)の紹介です!

スポンサードリンク

三宮一貫樓(さんのみやいっかんろう)

三宮一貫楼は、昭和29年創業の老舗。

神戸市内に6店舗を展開する豚まんチェーン。
本店はテイクアウト販売に加え、2階に広々とした カジュアルな中華レストランも併設。

三宮一貫樓の豚まんはサイズ感は四興樓とよく似ていますが
断面をチェックすると餡全体がツヤツヤしておりとてもみずみずしい感じ。

兵庫県民が惚れ込む一貫樓の味の要は玉ねぎ。
玉ねぎはフルーツ並みに甘い淡路島産玉ねぎを使用。

玉ねぎはみじん切りにした後にプレス機で脱水。
脱水することで玉ねぎのうま味を極限まで凝縮できるとのこと。

餡は豚ミンチに脱水した玉ねぎを豚ミンチの1.5倍加え、醤油ベースのタレで味付けしたものを使用。

豚まんの生地は神戸の高級洋菓子にも使われるスーパーバイオレットを中心に
3種の小麦粉をオリジナルブレンドしたものを使い、超ハイテクロボで生地を成形。

成形した生地に餡を詰め、シャキシャキ食感が残るように計算しつくされた時間で蒸しあげられています。

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
三宮一貫樓(さんのみやいっかんろう)

お店 三宮一貫樓 本店
住所 兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9−9

神戸四興樓(しこうろう)

四興樓(しこうろう)は、昭和25年創業の老舗。

テイクアウト販売に加え、イートインの中華レストランも併設する、神戸のトラディショナルスタイル!

サイズは老祥記と比べるとかなり大きめで見るからに モッチモチの皮。
さらに 断面をチェックすると生地がかなり分厚い印象。

食べるのを見ているとソースを付けて食べるお客さんが多い。

スポンサードリンク

四興樓特製の生地は砂糖も多めで甘めの仕上がり。
そのふんわり感はしばしばシフォンケーキにも例えられるとのこと。

豚肉と玉ねぎの餡の味付けの妙も相まって全体的に 優しい甘さの豚まんに。

ウスターソースで味変するのも神戸スタイル。

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
四興樓

お店 神戸四興樓
住所 兵庫県神戸市中央区元町通2丁目9−1 元町プラザビル

元祖豚饅頭 老祥記(ろうしょうき)

老祥記(ろうしょうき)は、大正4年創業の老舗。
テイクアウト専門です。

老祥記の豚まんは、小ぶりで小籠包のような大きさで、皮の表面はテカテカしていてオイリー。
断面は少々のネギ以外はお肉がぎっしり!

タネの材料は、豚肉、牛肉、九条ネギ、醤油のみ。

豚まん界では型破りな牛肉入りの餡を麹で発酵させた生地で包み、
セイロで蒸しあげ肉汁を閉じ込める
1日1万個を販売するという神戸っ子が愛してやまない肉々しい豚まんです。

老祥記は残念ながらお取り寄せはできないようです。

お店 元祖豚饅頭 老祥記
住所 兵庫県神戸市中央区元町通2丁目1−14

まとめ

日本テレビ秘密のケンミンSHOW極の放送より
神戸 豚まんBIG3のお店を紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク