水ナス

2023年8月8日に放送の「マツコの知らない世界」はナスの世界。
今が旬!夏野菜の王様「ナス」簡単絶品アレンジ26連発!
同居して28年、料理研究家の嫁小林まさみ&アシスタントを務める90歳の舅まさるコンビが1年ぶりに登場
揚げ・焼き・蒸し…明日作れる絶品ナスレシピ続々!
こちらでは小林流ナスのたたきのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

小林流ナスのたたきのレシピ

高知県のご当地料理

材料(2~3人分)

高知なす(一口大の乱切り) 4本(約400g)
塩サバ(骨なしのもの) 1枚(約130g)
みょうが 2個
カイワレ大根 1/4パック(12g)
大葉 3枚
しょうが 1/2かけ(5g)
万能ねぎ(小口切り) 2本
ポン酢 大さじ2程度

作り方

1.魚のグリルを強火で熱し、水けを拭いた塩サバを並べ、6~7分両面こんがりと焼いて火を通してからバットなどに取り出し、ほんのり温かいうちにほぐす。
骨がある場合は除く。

2.みょうがは縦半分、縦薄切り、カイワレ大根は根を切り、長さ半分に切る。
大葉は千切りにし、すべてをサッと水にさらして水けを切り、しょうがを混ぜる。

3.フライパンに深さ2㎝の揚げ油を190℃に熱する。
ナスを入れ、こんがり色づくまで4~5分揚げて取り出す。

4.お皿にナスを広げてサバをのせる。
薬味をのせて、万能ねぎを振り、ポン酢をかければできあがり!

スポンサードリンク

小林まさみさんの本

>>3分クッキング 永久保存版シリーズ 小林まさみ 傑作選 (角川SSCムック) [ 小林 まさみ ]

ナスレシピまとめはこちら↓
【マツコの知らない世界 】ナスレシピまとめ!小林まさみ

まとめ

マツコの知らない世界の放送よ
ナスのレシピの紹介をしました。
よろしければ参考にしてみてください。

スポンサードリンク