ゆば、豆乳、大豆、豆腐

2023年9月6日に放送の「朝メシまで。」は2時間SP
夜から朝まで働く人に密着!

こちらでは京都 老舗料亭が認める伝統食材
湯葉職人太田雄介さん
美山ゆばのお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

京都 老舗料亭が認める伝統食材 湯葉職人太田雄介さん

京都・美山町在住の太田雄介さん(44)に密着。
太田さんは湯葉職人で京都府美山町に工房を構え、
地元食材にこだわった美山ゆばを17年前から作っています。

仕事は深夜1時30分から始まるとのこと。
まずは湯葉のもととなる豆乳作りから。豆乳が完成したら、いよいよ湯葉作り。
台に豆乳を流し込んで蒸気で温めて湯葉を作る。
一人で約2500枚を作るとのこと。
太田さんは汲み上げ湯葉だけでなく湯葉どうふや引きあげ湯葉なども手掛けています。
湯葉をすくう作業は全て太田さんが行い、妻・歩美さんが梱包作業を行っているとのこと。

太田さんは黒豆でも5種類の湯葉を作っています。

「ザ・リッツカールトン京都」や1870年創業の老舗料亭「和久傳」などの超有名なホテルや料亭が
太田さんの湯葉を使って料理を提供しているとのこと。

大豆の甘みと旨みがしっかりとした湯葉で、料理には欠かせない食材になっているとのこと。

美山ゆばのお取り寄せ

>>【生湯葉 ゆば お試しセット】 新パッケージ 京都 美山ゆば ゆう豆 購入回数無制限 送料無料※除外地域あり

スポンサードリンク

>>湯葉 ゆば【ゆばかさね大 1個(約290g) 京都美山ゆばゆう豆 直売限定品】

>>京都産丹波黒ゆば 汲み上げゆば 120g 新パッケージ 京美山ゆばゆう豆

お取り寄せはHPからもできます↓
清流の里 京都丹波美山ゆば ゆう豆『ゆばのギフト、お取り寄せに』

まとめ

太田雄介さんが作る美山ゆばのお取り寄せなどの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク