焼き芋、焼きいも

2023年9月15日に放送の「ザワつく!金曜日」
長嶋一茂&石原良純&高嶋ちさ子のなんでもややこしくしちゃう3人が好き勝手に喋りまくる!
愉快!痛快!言いたい放題バラエティー!

新企画!「ザワつく!神経衰弱」で絶品“冷やし焼き芋”を目指せ

表面から蜜が溢れ出す!?茨城県にある焼き芋専門店の絶品“冷やし焼き芋”

焼き芋仙人が作る「つくば石焼芋」の冷やし焼き芋の紹介です!

スポンサードリンク

つくば石焼芋

茨城県つくば市の中心街を外れた道路沿いにある焼き芋屋さん「つくば石焼芋」には
次から次へとお客さんがやってきます。

こちらでは焼き芋仙人と呼ばれる松本義男さん(77歳)が焼き芋作っているのですが、
表面からあふれるほどの蜜が出ています。

これは焼き芋仙人が長年の経験の末たどり着いた独自の焼き方によるもの。

使用するサツマイモは紅はるか。
柔らかく甘みがあり、焼くと鮮やかな黄色という三拍子揃ったサツマイモとのこと。

季節によって火力を変えるため薪を選別していて、暑いこの時期はケヤキを使用。
温度を70〜80℃に保ち2時間以上じっくりと焼く焼き芋は温度は仙人の手の感覚で。
さらに芋をひっくり返すのは仙人のにおいで判断。

焼き上がった芋を秘密の温度で寝かせることで、蜜が表面に溢れ出しホクホクの仕上がりに。

そして、夏でも食べたくなる秘密が、専任の焼き芋は冷やしても甘くて絶品!
冷蔵庫で冷やすことで、引き締まった甘みと より滑らかな口当たりに。

さらに、アイスクリームを添えるのもオススメ。

つくば石焼芋の焼き芋はお取寄せもできます。
X(ツイッター)のお店公式アカウントのダイレクトメッセージから注文できます。

スポンサードリンク

つくば石焼芋のお店の場所

お店 つくば石焼芋
住所 茨城県つくば市倉掛889-1

テレビ朝日ザワつく!金曜日より
つくば石焼芋の冷やし焼き芋のお取り寄せの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク