モンブラン

2023年11月3日に放送の「ザワつく!金曜日」
「シュークリームVSモンブラン」王道スイーツで多数派予想!

濃厚カスタードの“シュークリーム”?栗の旨味広がる“モンブラン”?
王道スイーツで多数派予想!「ザワつく!究極の2択」を開催!

口の中で溶ける和栗の甘み 能登焼き栗モンブラン
和栗白露の榛摺(はりずり)の紹介です!

スポンサードリンク

和栗白露

石川県金沢市のひがし茶屋街に店を構える和栗専門カフェ「和栗 白露」。
和栗を知り尽くした職人が生み出す絶品の栗菓子の数々。
中でも1番人気なのが榛摺(はりずり)です。

石川県能登栗を使ったペーストが溢れんばかりにのっているモンブラン。
使うのは能登地方で栽培された しっとりクリーミーで風味豊かな和栗の能登栗を厳選。
これを冷蔵庫で45日間 熟成、そして、圧力釜で蒸し焼きに。

時間と手間をかけることで、収穫したての栗よりも甘さが2倍以上になり
栗本来の甘みを最大限楽しめるとのこと。

手作業で1つずつ剥き栗の甘みを邪魔しないように少量の和三盆糖を加え、なめらかなペーストに。

土台は国産のマスカルポーネを合わせた しっとりスポンジ。
サクサクに焼き上げたメレンゲ、甘さ控えめの生クリームとカスタードクリームをのせ、
そこへ細さ1mmの繊細な能登栗ペーストが降り注ぐさまはまさに芸術。

栗本来の甘みと香りを堪能できる唯一無二のモンブランです。

紹介されたメニュー
・能登焼き栗モンブラン榛摺  2530円

和栗白露のお店の場所

お店 和栗白露
住所 石川県金沢市観音町3丁目1−16

まとめ

テレビ朝日ザワつく!金曜日より
和栗白露のモンブランの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク