コーヒー

2023年11月19日に放送の「がっちりマンデー!!」は
儲かる!コーヒービジネス

「チューズコーヒー」の美味しいデカフェを作るハイテク技!
美味しさそのままでカフェインを抜く「超臨界二酸化炭素抽出法」とは?
こちらではチューズコーヒーのお取り寄せ&日本橋店の場所などの紹介です!

スポンサードリンク

チューズコーヒーの「-C」とは?

東京日本橋にある「チューズコーヒー」へ。
大きく「-C」という文字が。
「-C」はデカフェ、カフェインを抜くカフェインレスコーヒーのことでした。

カフェインが苦手な人や妊婦で飲めない人、体調が悪くなる人のためにデカフェにしているとのこと。
しかし、一般的にデカフェは普通のコーヒーよりも美味しくなくなってしまうが、
チューズコーヒーのデカフェはなぜか美味しいと評判。

その理由はチューズコーヒーのスタッフたちが、
東北大学の研究施設を借りておいしいデカフェづくりを開発しているため。

チューズコーヒーでは超臨界二酸化炭素抽出法という方法でデカフェ(カフェインレス)が作られています。
超臨界二酸化炭素抽出法は、コーヒー豆が入ったマシンに二酸化炭素を注入し、温度を50℃・圧力を10MPaに上げて抽出。
二酸化炭素が液体のようになり、カフェインだけが溶け出す。
調べてみると、抽出後はカフェインが70%カットされたが、糖質は40%しか抜けていません。
この技術は、産業廃棄物から有害物質を除去するのに使われていたのでした。

日本で超臨界二酸化炭素抽出法が難しい理由は、とにかくコストがかかること。
チューズコーヒーでは、今後機械をコーヒー豆の産地アフリカに持ち込み現地で豆を加工しようと思っているとのことです。

チューズコーヒーのお取り寄せ

チューズコーヒーでは、カフェイン量が違う3種類のコーヒーを選ぶことができます。

スポンサードリンク

「カフェインコントロール」といい、体調や時間に合わせてカフェインの摂取量を調整し、
心身のコンディションを整える、新しいコーヒーの飲み方です。

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
CHOOZE COFFEE (チューズコーヒー)公式オンラインストア

CHOOZE COFFEEのお店

東京都の日本橋には実際に飲める店舗もあります。

CHOOZE COFFEE 日本橋店のお店の場所

お店 CHOOZE COFFEE 日本橋店
住所 東京都中央区日本橋1丁目13−1 日鉄日本橋ビル 1F

まとめ

TBSテレビがっちりマンデー!!の放送より
チューズコーヒーのお取り寄せなどの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク