鶏のから揚げ

2022年11月6日に放送の「がっちりマンデー!!」は全国せまい弁当
実はじわじわ盛り上がってる…かなり偏ったせま〜い弁当を徹底取材!

秩父の山奥で発見!
1日200食売れる、あるおじさま達に大人気の赤いお弁当。
人気のヒミツは「ヨシムラ赤8H」
こちらではバイク弁当の紹介です!

スポンサードリンク

バイク弁当

やって来たのは埼玉県秩父郡。
人口およそ1万人のこの町になぜかある人達にだけやたらと売れるせまい弁当があるとのこと。

券売機で食券を買って店内で食べるスタイル。
しかし、券売機には「ヨシムラ赤8Hノーマル」?「モリワキノーマル」?
など意味不明のメニューがずらり。
スタッフはとりあえず「ヨシムラ赤8H」をオーダー。

ベルが鳴ったので取りに行くと出てきたのはオートバイのガソリンタンク型の容器に入ったお弁当。
バイク弁当、1つ1170円から。
ご飯の上には味噌ダレをたっぷり絡ませた豚の唐揚げ。

実はこのガソリンタンク型の容器に入れたバイク弁当が超売れているとのこと
営業時間たった4時間で多い日は200個以上売れる日が。
こちらのバイク弁当を買うのはバイクでやって来たライダーの皆さん。
ライダーさんたちのお目当てはおいしい唐揚げもありますが、むしろ容器。
このバイク弁当、中身を食べ終わったら容器をお持ち帰りすることができます。
しかも、ステッカーが付いていてステッカーをお弁当容器に貼って自分で楽しむ。

スポンサードリンク

実はここ秩父郡小鹿野町はツーリングの聖地。
快適に走行できる峠道が多いことから全国からライダーたちが集まるのです。
バイク好きが集まる場所なので、券売機のメニューもあえてバイク好きにしか分からない言葉。

例えばスタッフがオーダーした「ヨシムラ赤8H」のヨシムラはレーシングチームの名前、
8Hは鈴鹿8時間耐久ロードレースのこと。
つまり鈴鹿8耐で走ったヨシムラの赤色バイクという意味なのだそうです。

お弁当容器の種類は全部で8種類。
でも中にのせるのは提供スピードを上げるため、たった1種類。
豚の唐揚げに味噌ダレがかかったものしかないとのこと。

そして、バイク弁当、さらなる儲かりチャンスがありました。
実は大きなレースが行われる度にバイク弁当の容器だけサーキットに卸しているとのこと。

例えば鈴鹿8耐なら容器とステッカーだけを卸して
中身のすきやき弁当やのり弁当は現地で詰めて売ってもらうのだそうです。

バイク弁当大滝食堂のお店の場所

お店 バイク弁当大滝食堂
住所 埼玉県秩父郡小鹿野町般若360−1

まとめ

バイク弁当の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク