星座、占い

2021年10月24日に放送された「がっちりマンデー!!」は儲かる!「当たる」ビジネス!

こちらでは占いサイトやアプリの開発・運営するザッパラスという会社や
当たると評判の暮れの酉さんについてなどの紹介です!

スポンサードリンク

占いサイトやアプリの開発・運営

やって来たのは東京・港区にある東京ミッドタウンの23階にあるザッパラスという会社。

ザッパラスさんがやっているのは月額330円から利用できるネット向け占いサイトやアプリの開発・運営。
その数、なんと350。
月会費を払っているお客様だけで今も100万人以上いるっていうからスゴい!

2000年に創業したザッパラス。

当時はiモードの全盛期で着メロや待受画面を売るサイトとともに占いのサイトを立ち上げました。

あれから20年、着メロも待受もなくなりましたが、唯一占いだけは生き延びるどころか最大の儲かり大黒柱に!

さらに2009年には東証一部上場を果たしたとのこと

占い師を集める方法

現在、350ものネット向け占いサイトやアプリをやっているザッパラスですが、
やはり占いビジネスで1番大事なのが良い占い師をがっつり集めること。

占い師を集める方法は2つ。
1つはスカウトをする方法で、もう1つは占い師自身で応募するかたちもあるとのこと。

スカウトをする時のこだわりもスゴい。

ザッパラスの社員さんが自らの身分を隠して占いを受けに行き、
占いのしっかりとした知識や理論を持っているか、
相談者が疑問に思わないようしっかり説明ができるかを吟味するのです。

ここで気になるのは「当たる・当たらないは重要?」

占い師さんという職業なので当たるのは当たり前。
あとは相談者が満足できるアドバイスができるかどうか。

こうして見つけた占い師さんとザッパラスさんが手を組んでサイトやアプリを作っていきます。

占いの館でナンバーワンの暮れの酉さん

そんなザッパラスでサイトを持つ暮れの酉さん。
大阪ミナミに君臨する帝王といわれ占いの館で18年間ナンバーワンというスゴい人!

しかし、暮れの酉さんだけでは占いサイトは作れません。

暮れの酉さんの占いサイトは
名前や生年月日、生まれた時間などを入力すると
暮れの酉さんが四柱推命という占い法であなたの生まれ持った性質や
今後の運勢などを火・木・土・水・金に分類しながら答えてくれます。

では、このサイトをどうやって作っているのか?
占い師から情報をライターが聞き取り、ネットの文字上に再現。

ネット上の文字だけの鑑定でもあたかも暮れの酉さんから直接占いを受けているような
臨場感を味わえるようにしているのです。

スポンサードリンク

暮れの酉

ザッパラスの儲かる占いビジネス

しかし、ザッパラスの儲かる占いビジネスは占いサイトやアプリだけではないとのこと。

実はもう1つ意外な商売相手が!

それは企業向けにも占いを提供していること。

雑誌などに出ている占いの情報。
これは出版社が直接やっているのかと思ったら、
実はザッパラスが契約している占い師さんがやっているのです。

さらに他にも占いをマーケティングツールとして使用。
占いは生年月日や性別を必ず本当のことを教えてくれます。

例えば企業サイトの中に占いページを作ります。

するとサイトに来た人が名前や住所など個人情報までは分かりませんが、
生年月日や性別、血液型などを入れてくれるので、
こうしたデータや属性などをマーケティング材料として収集することができます。

他にも食事の通販をするのに、
このようにラッキーフードの占いをのせることで
商品購入の後押しにつながり売上げもアップするそうです。

いろんなところに占いが使われ今後もどんどん大きくなっていきそうです。

まとめ

TBSテレビがっちりマンデー!!の放送より

占いサイトやアプリの開発・運営するザッパラスという会社についてや
当たると評判の暮れの酉さんについてなどを紹介しました。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク