自転車

2023年3月26日に放送の「がっちりマンデー!!」は日本独自に進化!儲かる日本のガラパゴス商品
日本でだけ人気!?ママチャリが独自に進化
タイヤを変えたらバカ売れ
パナソニックサイクルテック ギュットの紹介です!

スポンサードリンク

ママチャリ

自転車業界にもガラパゴス商品があるとのこと。
ママチャリは、日本独自の形態。
自転車業界の70パーセントの売り上げがママチャリなのだそうです。
パナソニックサイクルテックによると70年前、オートバイなどの普及で自転車が売れなくなりました。
そこで女性用の自転車に目をつけたとのこと。
一般的な自転車のサドルを下げて、フレームをU字型にし、前カゴをつけました。
こうしてママチャリの原型が誕生。
普及のために考えた作戦が自転車を嫁入り道具に。
作戦は的中。
10年ほど前からアフリカでもロンドンでもmamachariの愛称で売られるようになりました。

ママチャリが進化!パナソニック ギュット

スポンサードリンク

当時のママチャリに不満を持っている社内のママさんたちが「本当にのりたい自転車はこれです」と社長に直談判。
プロジェクトチームが誕生し、ママさんたちが自転車を作ることに。
そしてギュットと呼ばれる自転車が開発されました。

子のせタイプの自転車。
タイヤを26インチから20インチに変更。
20インチは売れないというのが常識だったのですが大ヒットに。
26インチだと子供をのせた状態で自転車を立てるのが大変。

また、フォロを日差しを遮りながらも前が見える網目も開発。
現代ママのニーズが満載の進化型ママチャリは大ヒットしたのです。

>>25日最大2000円OFFクーポンあり 【送料無料】パナソニック ギュット・アニーズ・DX「BE-ELAD034」20インチ 3人乗り対応 電動自転車 -23

まとめ

TBSテレビがっちりマンデー!!の放送より
パナソニックのママチャリ「ギュット」の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク