おせち料理

2023年12月4日放送の「あさイチ」は疲れない!飽きない!正月料理のワザ大集結

料理研究家 髙城順子さんの失敗しない煮物(いり鶏)やだて巻きのレシピ、
おせち料理が飽きたときの豚肉のりんご煮や具だくさんオムレツのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

煮物(いり鶏)のレシピ

料理研究家 髙城順子さんのレシピ

うまく味付けするコツは砂糖を入れてから5分ほど煮込むこと。
砂糖はしょうゆなどの塩分に比べて、味がしみにくいので、
時間をかけてゆっくり煮ることで、ほんのり甘い、
だしのきいた「煮物」に仕上げることができます。

材料(4人分)

鶏もも肉 200g
干ししいたけ 6枚
にんじん 150g
ごぼう 150g
れんこん 150g
こんにゃく 120g
里芋 小6個
絹さや 20g
だし 700~800ml
砂糖 大さじ4
みりん 大さじ3
酒 大さじ3
しょうゆ 大さじ4~5
サラダ油 大さじ1

作り方

1.鶏肉は一口大に切る。
干ししいたけはサッと洗ってボウルに入れ、ヒタヒタくらいのぬるま湯にひたして戻し、軸を落とす。
絹さやは筋を取り、塩を少々加えた熱湯でサッとゆでる。

2.にんじんは1.5cmの輪切りにして抜き型で抜き、
花びらの所から中心に向かって包丁を入れ、花びらの表面を薄くそぎ取る。
ごぼう、れんこんは乱切り。
れんこんとごぼうは酢水につけてあく抜きをする。

3.こんにゃくは1cmの幅に切り、真ん中に包丁目を入れ端を切ったところに入れ返して2~3分ゆでる。
里芋は六角になるようにむき、塩でもみ洗い、水から1~2分ゆでたあと水で洗う。

4.鍋に油を入れ中火にかけ、かたいものから
(にんじん、ごぼう、れんこん、こんにゃく、干ししいたけ、鶏肉の順)炒め、里芋を加える。

5.だしをヒタヒタに加え6~7分弱火で煮る。
アクを取り、砂糖を加えて5分煮る。みりん、しょうゆを加え、油とアクが浮いてきたらすくい取る。

6.中火で10~15分程煮て、ときどき鍋をゆすって鍋返しをする。
煮汁を全体にからませながら煮汁が半分ぐらいになるまで煮る。

7.器に盛り、斜め半分に切った絹さやを散らしてできあがり!

だて巻きのレシピ

料理研究家 髙城順子さんのレシピ

魚のすり身のかわりにはんぺんを使用。
「だて巻き」で初心者が失敗しやすいのが火加減。
卵焼き器をこまめに動かして、
卵に均等に焦げ目がつくように、仕上げていきます。

材料(4人分)

卵 4個
はんぺん 1枚
サラダ油 適量

(A)
だし 大さじ1
みりん 大さじ1
塩 小さじ1/4
砂糖 大さじ4

作り方

1.卵焼き器を弱火にかけて温めておく。

2.ミキサーに4等分に切ったはんぺんと溶いた卵、Aを入れてかくはんする。

3.キッチンタオルに油をしみ込ませ、温めた卵焼き器に薄く塗る。

4.②を卵焼き器に流し入れ、泡があれば箸の先でつぶす。
卵に均等に火が通るよう、卵焼き器の位置を変えながら、弱火で2~3分間焼く。

5.まわりに火が通ってきたら、卵焼き器の下に網を入れてアルミホイルでふたをする。

スポンサードリンク

6.表面がほぼ乾いて、焼き色がつくぐらいにゆっくり焼き(網の形や厚さにより6~9分間ほど)、裏返す。

7.反対側も火を通す。中心部を押してかたくなっていたら火からおろす。

8.熱いうちに巻きすの上に、焼き色がついた面が下になるように乗せて手前から巻く。

9.輪ゴムで両端を止め、あら熱がとれるまでおく。両端を切り落とし切り分けてできあがり!

豚肉のりんご煮のレシピ

おせち料理が苦手な小さな子どもでも食べやすい正月おすすめの一品です。

材料(2人分)

豚ロース 2枚
りんご 250g
玉ねぎ 150g
ミックスベジタブル カップ1
ブイヨン 1個
しょうゆ 小さじ1
白ワイン 大さじ2
オリーブオイル 適量
塩 少々
こしょう 少々
小麦粉 適宜

作り方

1.豚肉の筋を切り、フォークで穴をあけ、塩、こしょうをして小麦粉を薄くまぶしておく。

2.玉ねぎを半分の輪切りにして8等分、りんごは皮をむき、玉ねぎと同じ大きさに切る。

3.フライパンにオリーブオイルを入れて温め、中火で豚肉を焼く。
焦げ目がついたら裏返して同様に焼けたら、鍋に肉を移す。

4.フライパンに残った肉の油をキッチンペーパーで軽く拭き、強火にして、
白ワインを入れ一気にアルコールを飛ばし、肉のうま味を鍋に移す。

5.鍋に②とミックスベジタブル、ブイヨン、水を少し入れ中火で煮る。
グツグツしたら、弱火にし、肉に串がスッと通るまで煮る。
りんごと玉ねぎからも水分が出るので、水は余り多くならないように加減する。

6.仕上げにしょうゆ、こしょうを入れて、味をととのえてできあがり!

具だくさんオムレツのレシピ

正月料理の和風味に飽きたときにおすすめ。
卵を焼くときに、チーズを多めに加えると、よりコクのあるオムレツに仕上がりに。

材料

卵 5個
チーズ お好みの量
かぼちゃ 200g
さつまいも 200g
にんじん 5㎝
ミニトマト 4個
牛乳 大さじ3
バター 10g
塩 少々
トマトケチャップ お好みで

作り方

1.かぼちゃは丸ごと600Wの電子レンジに2〜3分にかけて薄切り。
さつまいもは薄切りにして水にさらし軽く塩をして600Wの電子レンジに4~5分にかける。
にんじんは、縦に8等分し、600Wの電子レンジに1~2分にかける。
ミニトマトは半分に切る。

2.ボウルに卵5個を割り入れ、卵白を切るように混ぜ、塩と牛乳を加える。

3.フライパンを中火で熱してバターを溶かし卵液の3分の1を入れて混ぜる。
弱火にして、卵液の上にチーズ3分の1とかぼちゃ、さつまいもを乗せる。

4.残りのチーズを上に乗せ、卵液をかける。

5.にんじん、ミニトマトを飾り、フライパンにフタをして焼く。

6.卵液がかたまったら、皿をフライパンの上に乗せてひっくり返し、フ
ライパンに滑らせるようにもどして、反対側も焼く。

7.竹串をさし卵液がつかなければ完成。皿でフタをして、フライパンをひっくり返す。

お好みでトマトケチャップをかけていただきます。

まとめ

NHKあさイチの放送より
疲れない!飽きない!正月料理ののレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク