ふわとろオムライス

2023年12月5日に放送の「家事ヤロウ」
バカリズム・中丸雄一・カズレーザーの家事初心者の3人が家事をゼロから学ぶドキュメントバラエティー!

2023年ベスト10大発表
最強炙りなめろうやワンパンで作る牡蠣パスタ夢のオムバーグなど
簡単だけど激うまのアレンジレシピ続々!!
和田明日香さんのオムバーグ(ハンバーグ+オムレツ)のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

オムバーグのレシピ

ごはんでふっくら食感のハンバーグに

材料

(ハンバーグ)
玉ねぎ 1/2個
合いびき肉 300g
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
冷たいごはん 100g
卵 1個
米油 大さじ1/2
水 大さじ2

(オムレツ)
卵 4個
塩 ふたつまみ
牛乳 大さじ2

(ソース)
バター 10g
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ3
ケチャップ 大さじ3

作り方

1.玉ねぎはみじん切りにする。
2.合いびき肉をボウルに入れ、塩、こしょうを加えて捏ねる。
3.粘りが出たら冷たいご飯をつなぎに加える。
さらに玉ねぎのみじん切り、卵1個を加えてさらに捏ねる。
4.ラップをかけて冷蔵庫で20分寝かせる。
5.フライパンに米油を入れて中火にかけ、肉ダネを1つにまとめて焼く。
6.5分ほど焼いて片面に焼き色がついたらひっくり返し、水大さじ2を加えて、蓋をして6分ほど蒸し焼きにする。
7.焼けたらハンバーグを取り出し、お皿に盛る。
8.卵4個、塩ふたつまみ、牛乳をボウルに入れてかき混ぜる。
9.ハンバーグを焼いたフライパンを再度中火にかけ、卵液を流し入れる。
10.フライパンを水平に回すように揺すりながら卵をまとめ、ハンバーグの上にのせる。
11.フライパンにバター、しょうゆ、みりん、ケチャップを中火にかけ、とろみがつくまで煮詰める。
12.ソースをかけてできあがり!

和田明日香さんの2023年間ベストレシピ10はこちら↓
【家事ヤロウ】和田明日香2023年間ベストレシピ10!サバみそミルク、レンチンピーマン、オムバーグほか

「家事ヤロウ」で紹介されたレシピやグッズなどの一覧はこちらです↓
「家事ヤロウ」で紹介されたレシピやグッズなどの一覧

まとめ

テレビ朝日家事ヤロウの放送より

和田明日香さんのオムバーグのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク