美肌、オイル

2023年12月11日に放送のNhK「うまいッ!」は
世界品質!極上の香りとコク!オリーブオイル〜香川・小豆島〜
株式会社アグリオリーブ小豆島のオリーブオイルのお取り寄せ&レシピの紹介です!

スポンサードリンク

株式会社アグリオリーブ小豆島

人気上昇中のオリーブオイル、その“うまいッ!”のヒミツを探るために食材ハンター渡辺早織さんが香川県小豆島へ。
小豆島の秋長正幸さんを訪ねました。
秋長さんは、オリーブオイルの国際品評会などで数々の賞を受賞する達人。

秋長さんの農園では2500本を開心自然形で栽培しています。
開心自然形は斜め上に伸びる枝を残し、木を横に広げるせんてい方法で
光合成作用、光を当てるためにこの方法を取り入れていまし。

栽培のこだわりは、手摘みすること。
機械による収穫が主流の海外に対し、ここではわずかな傷もつけないよう1粒1粒をすべて手で収穫しています。

香りを豊かにする酵素の働きにまで留意したオイル作りを行っています。

スポンサードリンク

>>AOS 小豆島産100% EXVオリーブオイル 100ml/200ml国産 高級 オリーブオイル エクストラバージンオリーブオイル 小豆島 アグリオリーブ小豆島 OLIVE JAPAN 国際オリーブオイルコンテスト 金賞 オリーブアイランド olive island

和風ジャージャーめんのレシピ

材料(1人分)

オリーブオイル 大さじ1~1.5
そうめん 100g
とりひき肉 50g
もろみみそ 適量
しょうが(すりおろし)1片

(A)
酒 15ml 
砂糖 少々 
みりん 少々 
水 30ml

ミニトマト、酢の物お好みで

作り方

1.とりひき肉を炒めて、しょうが、すべての調味料、水を入れ、中火で軽く煮詰める。

2.ゆでたそうめんの上に1)のひき肉、ミニトマト、酢の物を盛り付ける。

3.オリーブオイルをまわしかけてできあがり。

オリーブオイルたっぷり!しらすどんのレシピ

材料(1人分)

ごはん 1膳分
しらす 適量
温泉たまご 1個
めんつゆ 適量
オリーブオイル 大さじ1.5
大葉(細切り)適量

作り方

1.どんぶりごはんの上にしらすを適量のせる。

2.真ん中に温泉たまごを乗せる。

3.めんつゆを適量まわしかける。

4.オリーブオイルを大さじ1.5程度まわしかける。

5.細切りにした大葉を乗せたらできあがり。

これまでの「うまいッ」の一覧はこちら↓
うまいッの一覧

まとめ

NHK>うまいッ! – NHKより
アグリオリーブ小豆島のオリーブオイルとレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク