中華料理

2024年1月14日に放送の「シューイチ」のシューイチプレミアム
1品勝負の究極美味グルメ
こちらでは紹介されたお店、4店のまとめです!

スポンサードリンク

1品勝負美味グルメ

かっぱ

東京世田谷区駒沢にある「かっぱ」は牛肉煮込みのみの専門店。

お店に入り席につくなり自動的に料理が提供されます。
様々な部位の牛肉とこんにゃくを味噌と生姜でじっくりと煮込んだご飯のすすむ一品。

紹介されたメニュー
・煮込み(並)800円
・ご飯(並)200円

かっぱのお店の場所

お店 かっぱ
住所 東京都世田谷区駒沢5丁目24−8

たらちゃん

「たらちゃん」は日本初のプゴク専門店。
プゴクとは韓国の家庭料理で干し鱈のスープのこと。

干し鱈は高タンパク質でビタミンも豊富。
その干し鱈を強火で6~7時間煮込み旨味を余すことなく引き出しさらに出汁などを加えます。
仕上げに豆腐と溶き卵を加えたらプゴクの完成。
別名「美肌のスープ」とも呼ばれています。

ご飯をスープに浸して食べたりもできます。

紹介されたメニュー
・プゴク 1300円

たらちゃんのお店の場所

お店 たらちゃん
住所 東京都中央区銀座3丁目13−5 鈴木ビル 1階

角煮丼屋くろしろ

東京新宿区高田馬場にある「角煮丼屋くろしろ」は角煮丼だけで勝負をしているお店。

口溶けが上品な群馬県産の和豚もちぶたを使用。
周りにしっかりと焼き目をつけたあと、お店で一番こだわっているという下茹での作業を行います。
30分おきに茹でと寝かしを繰り返し3時間下茹で。
砂糖や醤油などを入れて煮込み、さらに12時間かけて味をしみこませていて
仕込みに15時間の手間暇かけた角煮は極厚なのに箸でも切れるトロトロの角煮に。

紹介されたメニュー
・角煮丼定 食1700円
※1日限定15食

角煮丼屋くろしろのお店の場所

お店 角煮丼屋くろしろ
住所 東京都新宿区高田馬場3丁目37−2 1F

さばめし 鯖匠「さばめし」

さばめし 鯖匠はさばめしだけで勝負するさばめし専門店。

サバは一年を通して脂がのっているノルウェー産の鯖。
こだわりは、さば一枚一枚すべての骨を手作業で取り除くこと。
そのため骨を気にせず豪快にいただくことができます。

スポンサードリンク

じっくりと焼き上げられたサバを出汁と日高昆布で炊いたご飯の上にのせたら、
箸が止まらない究極に一品に。

「さばめし」「タレさばめし」「ネギさばめし」「梅さばめし」の4種類あります。
1番人気はさばめし。

重岡大毅さんが選んだのは梅サバめしでした。

紹介されたメニュー
・梅サバめし 980円

さばめしの鯖匠「さばめし」のお店の場所

お店 さばめしの鯖匠「さばめし」
住所 東京都千代田区神田三崎町2丁目21−1

まとめ

シューイチより
1品勝負美味グルメのお店の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク