鶏のから揚げ

【イメージ画像】

2023年12月17日に放送の「相葉マナブ」は「教えて!栗原はるみ先生!~冬にぴったりの肉料理~」
メンバー:相葉雅紀(嵐)・小峠英二(バイきんぐ)・澤部佑(ハライチ)
ゲスト:栗原はるみ
料理家の栗原はるみさんが2回目の登場!
今回は、はるみ先生が3人に教えたいという「冬にぴったりの肉料理」をたくさん学びます!

こちらではガリガリ揚げのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ガリガリ揚げのレシピ

材料

鶏手羽先 12本(約500g)
しょう油 大さじ3
酒 大さじ2
しょうがのしぼり汁 大さじ1
にんにく(すりおろし) 大さじ1/2
薄力粉 大さじ3
片栗粉 大さじ2
揚げ油 適量
片栗粉 適量
カットレモン 適量

作り方

1,手羽先の先の部分を切り分け、手羽先と手羽中に分ける。
手羽中の裏側に骨にそって縦に切り込みを入れる。
※手羽先は長ネギ、香味野菜と一緒に煮込み、スープにするのがオススメ。

2.ボウルに手羽中、しょう油、酒、しょうがのしぼり汁、にんにくを合わせて揉みこむ。
ラップをして冷蔵庫に3時間以上おき、下味をつける。

スポンサードリンク

3.揚げる30分~1時間前に冷蔵庫から取り出し、常温に戻す。
薄力粉、片栗粉を加えてよく混ぜ、ドロッとした状態の衣にする。
片栗粉をたっぷりとまぶす。
※衣の上からかたくり粉をたっぷりとまぶすことで、カリカリに揚がる。

4.180℃の油で表面はカリっとし、火が通るまで4分ほど揚げる。

5.お皿に盛り、カットレモンを添えてできあがり!

栗原はるみさんの肉レシピまとめはこちら↓
【相葉マナブ】栗原はるみさんの肉レシピまとめ!チャーシュー、豚のしょうが焼き、肉じゃがほか

栗原はるみさんの調味料

まとめ

テレビ朝日相葉マナブの放送より
栗原はるみさんのガリガリ揚げのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク