イチゴの世界

【イメージ画像】

2024年3月24日に放送の「相葉マナブ」
「マナブ!旬の産地ごはん!栃木県益子町のいちご」
今回の食材は、栃木県芳賀郡益子町の“いちご”!
お世話になる農家さんは17種類ものいちごを育てているます。
中でも農家さんのおすすめは「とちあいか」!
様々ないちごの特徴をいかした絶品スイーツを
地元の方と、人気の名店や料理研究家の方々から学びます!

こちらではいちごゼリーのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

いちごゼリーのレシピ

材料(3個分)

いちご(とちおとめ) 8個(150g)
砂糖 大さじ3
白ワイン 大さじ1/2
レモン汁 大さじ1
粉ゼラチン 1袋(5g)
水 大さじ1と1/2
氷 200g

作り方

1.水に粉ゼラチンを振り入れてふやかす。

2.いちごは2cm角に切る。

3.鍋にいちご、砂糖、白ワイン、レモン汁を加えて混ぜる。

4.強火で1分煮て、鍋肌が煮立ってきたら蓋をずらして弱火で5分煮る。

5.火からおろし、ふやかしたゼラチンを加えてスプーンで混ぜて溶かす。

6.氷を加えてゆっくりと混ぜ、ゆるいとろみがついてきたら溶け残った氷を取り除き、器にってできあがり!

スポンサードリンク

毎日かんたん!相葉マナブの365日野菜レシピ

放送10周年を迎えた「相葉マナブ」のレシピ本が2023年12月15日に発売されました。

「毎日かんたん!相葉マナブの365日野菜レシピ」というタイトルで、初のレシピ本です。

>>毎日かんたん!相葉マナブの365日野菜レシピ [ テレビ朝日『相葉マナブ』編 ]
 

まとめ

テレビ朝日相葉マナブの放送より
小林まさみさんのいちごゼリーのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク