チキンのグリューワイン煮込み

2023年12月23日放送の「サタデープラス」のマネしたいのはどっち!?旬感!お悩み解決クッキング
旬の食材を買っても定番のレシピしか思いつかない。全部使いきれず余っちゃう…。
そんな悩みを2人のプロ料理人が解決します!
今回のテーマは「鶏肉」。
ごちそうプロデューサーで10年以上朝ドラの料理監修をしている広里貴子さんと、
ウェスティン東京の沼尻寿夫シェフが、とっておきのレシピを教えます

こちらではウェスティン東京の沼尻寿夫シェフのチキンのグリューワイン煮込みのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

グリューワインとは?

グリューワインは
海外のクリスマスでは定番!赤ワインと数種類の香辛料で作るホットカクテル
香辛料たっぷりのグリューワインで煮込むことで、ホテルライクの香り豊かな鶏肉に!

本格グリューワインを作るにはクローブ・カルダモン・スターアニスなど多くの香辛料が必要で難しいのですが、
赤ワイン・オレンジジュース・シナモン・マーマレードの4つの材料を入れるだけで簡単グリューワインに!

チキンのグリューワイン煮込みのレシピ

使ったイオン食材
・純輝鶏もも角切り

材料(2人分)

純輝鶏もも角切り 300g

スポンサードリンク

(グリューワイン)
赤ワイン(辛口 フルボディー)150cc
シナモン 少々(小さじ1/4)
オレンジジュース 100cc
マーマレード 30g

マッシュルーム 100g
にんじん 100g
ブロッコリー 50g
オレンジ 1個
紅茶ティーパック 1個
バター 30g
塩 適量
こしょう 適量
オリーブオイル 適量
砂糖 適量
バター(にんじんのグラッセ用)適量

作り方

1.鶏もも肉に塩、胡椒をしておく。

2.ブロッコリーは塩ひとつまみ、人参はグラッセ風にするため砂糖ひとつまみとバターを少々加える。
別々に電子レンジで加熱し調理しておく。

3.鍋にオリーブオイルを引き、鶏もも肉を入れ焼き色を付ける。

4.鶏もも肉に軽く焼き色がついてきたら、マッシュルームを加える。

5.赤ワイン、オレンジジュース、シナモン、マーマレードも加える。

6.鶏もも肉は中火でよく煮込む。
途中で紅茶のパックを香り付けにいれ、この時水分が約1/10になるまで煮込む。

7.紅茶のパックを取り除きバターを加え混ぜ込み、塩、胡椒で味をととのえる。

8.皿に盛り、ソースをかけ、オレンジ、人参、ブロッコリーを飾ればできあがり!

まとめ

TBSテレビサタデープラスの放送より
ウェスティン東京の沼尻寿夫シェフの超簡単で豪華な鶏肉レシピのチキンのグリューワイン煮込みの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク