SNS,ツイッター、スマホ

2023年12月31日に放送の「笑って年越し!THE笑晦日」は
伊東家の食卓&エンタの神様&TV70年爆笑名場面!

伊東家の食卓が大晦日に復活!
伊東四朗、布施博、RIKACO、三宅健、山口美沙
役立つ裏ワザ超快テック30連発!
赤ちゃんが一瞬で泣き止む?
お餅が網にくっつかない?
折り紙で簡単ポチ袋
こちらでは紹介された裏ワザのまとめです!

スポンサードリンク

固まった調味料がサラサラになる方法

固まった調味料を簡単にサラサラにする超快テック。

調味料のビン底がギザギザタイプならo.k.
同じようにビン底がギザギザタイプの調味料をもう1つ用意する。
固まった調味料を下にしてビン底同士をこすり合わせればさらに。

固まった砂糖をサラサに戻す裏ワザ

固まった砂糖の容器の上に固まっていない砂糖を入れ
フタをして4時間放っておくだけでさらさらに。

のり弁が食べやすくなる裏ワザ

のり弁は海苔が一気に取れてしまいがちですが一工夫するだけで海苔が切れて食べやすくなります。

のりをおろし器にのせて、キッチンペーパーをかぶせて押します。
のり全体をプチプチというまで全体をまんべんなく押せばo.k。
あとはご飯のうえにのせるだけ。
海苔にミシン目がはいり、はしですくっても切れて食べやすくなります。

ケーキを崩さずに保管する方法

保存容器を逆さまにして、フタにケーキをのせ、容器をフタにするだけ。。

ソフトサラダのパンケーキ風アレンジレシピ

大人気せんべいが洋風スイーツに激変!

材料

ソフトサラダ 適量
メープルシロップ 多め
バター 多め

作り方

1.耐熱皿にソフトサラダをやりすぎなぐらい重ねる。
(番組では6枚、スタジオでは2枚でした)

3,バターをのせてメープルシロップをたっぷりかける。

2.600Wの電子レンジで30秒~1分(バターが溶けるのが目安)温めたらできあがり!

すっぱいみかんを甘くする方法

すっぱいみかんを大きめの保存容器に入れ
フタをして1分ほどふったらできあがり!

甘くなるのはみかんを振ると実に傷がついて、傷を修復するのにすっぱさのもとであるクエン酸が消費されるため。

※強く振りすぎたり、長く振りすぎるとくずれてしまうので注意。

玉ねぎを切っても涙が出にくくなる裏技

1.頭にキッチンペーパーをのせその上に半分にカットした玉ねぎをのせる。

2.一口サイズにスライスした玉ねぎを口に加える。

この状態でみじん切りをすればなぜか涙が出にくくなります。

ハンバーガーがきれいに切れる裏技

紙に包まれたままのハンバーガーに
定規のとがっている部分(メモリがある側)を下にして上からギュッと押す。

※紙に包まれていることで具材が押さえられてきれいにカットできます。
ホットドッグや大福でも同じように切ることができます。

どん兵衛天ぷらそばがもっと美味しくなる方法

ほうじ茶どん兵衛のレシピ

材料

どん兵衛天ぷらそば
ペットボトルのほうじ茶

作り方

1.ほうじ茶を鍋ややかんに入れて沸騰させる
※ほうじ茶は、わざわざ沸かすのが大変なのでペットボトルのほうじ茶でお手軽に
お湯の目安が420mlなので、ペットボトル1本分を入ればOK

2.どん兵衛のふたをあけ、粉末スープを入れる

3.①のほうじ茶を線まで注ぎ入れる

4,3分まてばできあがり!

※だしに使っているかつお節にはイノシン酸が含まれていて、
ほうじ茶に含まれるテアニンと一緒にとるとうま味が5倍から8倍になるとのことです。

おモチが網などにくっつかずキレイに焼ける裏ワザ

材料

もち
しょうゆ

作り方

1.焼く前のおもちにしょうゆをおモチの上の真ん中辺りに塗る。

2.①を焼くだけ。

※しょうゆを塗ると何もしていない部分より温度が高くなり、そこから焼けて膨らむ。
上だ膨らむので、網にくっつきません。

うまい棒を簡単に4等分にする方法

うまい棒を机に置いて、手のひらをのせゆっくりと袋の上から押すだけ。
パキッと割れた感触があれば成功。
※力を一か所に集中させず、まんべんなく全体を押すイメージで加減しながら行います

ジェットコースターが怖くなくなる方法

1.ジェットコースターが出発して頂上まで行く間に好きな食べ物を どんどん思い浮かべて叫ぶ。
2.急降下するときには嫌いな食べ物を どんどん思い浮かべて叫ぶ。

スポンサードリンク

※ルールを作ることで頭の中は食べ物でいっぱいになり、叫ぶという行為が怖いという思いを消し去る。

絆創膏が水に濡れてもはがれにくくなる裏技

1.バンソウコウの粘着面の両端に、横一線の切れ目を入れる。
2.粘着面の台紙を両方ともはがし、ケガをした所をガーゼ部分にあてて覆う。
3.上の粘着面を斜め下に貼り反対側も同じように斜め下に貼る。
4.残った下の粘着面は普通に指に貼ったら完成。

※粘着面を交差させることで指先に密着して隙間を作らないようにできます。

<お通じがわるいときスッキリできる裏ワザ/h2>

台に足をのせ、少し前かがみになるだけで いつもより出やすくなる。
※恥骨直腸筋が緩み直腸が真っ直ぐなって排出されやすい。

カラオケで簡単に高い声が出る方法

カラオケをするまえに この裏技をするだけで高い音域が出るように。

3分の2の水が入った500mlのペットボトルに太めのストローをさし、
水面から3cmほどのところでブクブクしながら歌う。

※息の吐きすぎで高音が出ない原因になるが、ストローの細さと水圧の抵抗で吐く息の量を強制的に抑える。

お願いしづらい頼みごと聞いてもらえる方法

疑問形にすることで丁寧なお願いに聞こえる。
接客業でよく使われているとのこと。

あけおめLINEを一気に送る方法

新年の挨拶メール「あけましておめでとう」のLINEなどを0時ピッタリに大勢に一気に送る方法です。

1.送りたい相手のLINEのトーク画面を開き文面を作成する。

2.文面の作成が終わったら「機内モード」にする。

3.送信ボタンをタップする。
機内モードなので、未送信のマークが表示されてます。

4・2人目以降も機内モードのまま送信ボタンをタップする。

5.送りたい時間(0時)になったら内モードを解除するとメッセージが一気に送られます。

※機内モードを解除してしまうと、メッセージは送信されてしまうので注意してください。

なかなか寝ない子がすんなり寝る方法

育児アドバイザーのてぃ先生によると
子どもに寝る準備をしてもらい「これから寝るぞ!」という意識を持ってもらうだけで寝ようとしてくれる。

※布団を敷いてもらったり、カーテンを閉めてもらったり、電気を消してもらうだけでもo.k

赤ちゃんをカメラ目線で撮影できる方法

赤ちゃんに向けて霧吹きをプッシュすると、赤ちゃんが安心するホワイトノイズと霧に反射する光が気になりこっちを見る。

折り紙で折り鶴つきポチ袋の作り方の動画

お年玉をあげようとしたら、ポチ袋がない…!
めずらしいポチ袋で子どもを喜ばせてあげたい!
そんな時、折り紙1枚あれば かわいいポチ袋ができます。

なかなか起きられない人でも一発で目覚める方法

目覚ましをいくつかけても、
いくら大きい声で呼びかけられても起きない…
そんな寝起きの悪い人を一発で起こせる音。
それは…蚊の音!
蚊が飛び回る音を耳元で聴かせれば目が覚めます。

四千頭身 都築拓紀さんが効果を試してくれた蚊の音が
番組HPからダウンロードできます。

蚊の音のダウンロードはこちらです
なかなか起きられない人でも一発で目覚める超快テック

令和何年かすぐにわかる方法

西暦何年か知っていれば令和何年かわかります。

西暦の下二けたから令和(018)をひく

2023年の場合
2023-018=5 令和5年

2023年の場合
2024ー018=6 令和6年

じゃんけんで勝つ確率がアップする方法

あいこになったら、あいこの次に出す手をあいこに負ける手を出します。
例えば、グーであいこになったらグーに負けるチョキを出せば負けない。
※人は無意識にじゃんけんの手を偏りなく出そうとするので、同じ手は連続でださない傾向にあります。

ただしチョキのあいこは例外
チョキのあいこの後にはチョキをだしたほうが勝ちやすい
※チョキのあとグーは作りにくいため

あくまで確率の話になります。

懐かし裏ワザ 伊東家が選ぶマイベスト

RIKACO「古新聞を超カンタンにしっかりとしばる裏ワザ」

RIKACOさんが選んだのは「古新聞を超カンタンにしっかりとしばる裏ワザ」

1,紐を用意し「の」の字の輪を3つ作る。
2.1番左の輪から順に重ねる。
3.輪の中心に新聞を通し、ヒモを左右にゆっくりとひく。
4.手にヒモをしっかりと巻き、強く引いたあと、ヒモを180度回転させればできあがり。

山口美沙「割れてしまったファンデーションを復活させる魔法のような裏ワザ」

山口美沙さんが選んだのは「割れてしまったファンデーションを復活させる魔法のような裏ワザ」

1.広げたラップの上にファンデーションをのせラップに包んで、もんで粉々にする。

2.再び入れ物に戻して、その上に新しいラップをのせてヘアスプレーのフタで約10秒押し付ければできあがり。

伊東四朗は「黒ずんだ銀製品を一瞬でピカピカにする裏ワザ」

伊東四朗さんが選んだのは「黒ずんだ銀製品を一瞬でピカピカにする裏ワザ」。

用意するもの

黒ずんだ銀製品



アルミホイル

やり方

1.鍋に水を入れて沸騰させる。

2,塩を入れる。
塩の分量は水5:塩1

3,アルミホイルを鍋の大きさに切り、お湯の中に沈める。

4,銀製品をアルミホイルにふれるようにお湯の中に置く。

すると2秒ほどで黒ずみが取れきれいに!

※いぶし銀などが施されている物や石などが付いている物は、
いぶし銀が落ちたり変色する可能性があるのでやらないでください。

まとめ

紹介された裏ワザのまとめの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク