カセットコンロ、鍋、

2024年1月3日に放送の「マツコの知らない世界」の
豪華力士共演!相撲メシ&ゲストオールスター大新年会

60部屋以上を取材した日刊スポーツプレミアム編集長と週5でちゃんこを食べる相撲ライター登場!
令和で超進化「相撲メシ」力士&マツコの食欲全開!
激ウマちゃんこ鍋&鶏グルメ続々!自宅で作れる絶品レシピも大公開
こちらでは紹介された相撲メシ、ちゃんこ鍋や鶏レシピの紹介です!

スポンサードリンク

追手風部屋

埼玉県・草加市にある追手風部屋。
追手風部屋は1998年に元大翔山が独立して再興。
各界トップクラスの関取数を誇る。

追手風部屋の大根おろしちゃんこ鍋のレシピ

材料

(肉団子)
鶏ひき肉
長芋
レンコン
青ねぎ
片栗粉

(鍋の具材)
白菜
長ねぎ
しめじ
大根
にんじん
油揚げ
豆腐

昆布
白だし
塩こしょう

(大根おろしダレ)
大根おろし

みりん

白だし
長芋
刻み柚子ペースト

作り方

1.鍋の具材(白菜~豆腐まで)を全て切っておく。

2.鶏ひき肉に長芋とレンコンををすりおろし加える
刻んだ青ネギ、白だし、塩胡椒で味をつけ
繋ぎの片栗粉と卵を入れてよく混ぜ肉団子を作る。
※すりおろした長芋を入れることでふわっと食感に

3.鍋に昆布と冷水をいれ中火で火にかけ、ゆっくりだしをとる
70~80度まで温まったら昆布を取り出し1度沸騰させて 昆布の滑りをとる。

4.沸騰している鍋に肉団子を適度な大きさに取り入れる。

5.切っておいた鍋の具材を入れ一煮立ちさせる。

6.鍋から器によそい、大根おろしたれをかけたらできあがり!

(大根おろしたれ)
1.大根おろし、酒、みりん、酢を鍋に入れ火をかけ アルコールと酸味を飛ばす。

2.白だしを入れ長芋をすりおろし そのまま火にかけ水分を少し飛ばす。

3.火を止め、きざみゆずペーストを加え香りをつける。

大嶽部屋の鶏ソップ鍋のレシピ

ソップ鍋は鶏ガラで取っただし汁をしょうゆなどで調味するちゃんこ鍋の代表的な調理法のひとつ。

材料

鶏がら
鶏もも肉
にんじん
大根
キャベツ
こんにゃく
ごぼう
玉ねぎ
ニラ
油揚げ
しいたけ
えのき
しょうゆ
砂糖
だし

(肉団子)
鶏豚ミンチ肉
玉ねぎ
卵 
味噌
塩こしょう
鶏がら
きくらげ
オイスターソース
とろろ

作り方

1.鶏ガラを茹で、細い乱切りしたにんじんと大根を別鍋で茹でる。
2.茹でた鶏ガラを冷水で洗い、血、内臓などを取り除く。
3.きれいにした鶏ガラで再度茹でダシを取りキャベツの芯を入れる。
4.こんにゃくを茹でる。
5.混ぜ合わせできた肉団子を均等な大きさで鍋に投入。
6.野菜、こんにゃくなどを一旦鍋から出す。
7.鶏ガラ鍋、肉団子鍋のアクを取り鶏ガラの鍋に茹でた肉団子投入。
8・だし・酒を追加して煮る。
9.酒のアルコールがとんでから、鍋に砂糖、醤油を加え味付けする。
10.ごぼうのささがきを水に漬けて出た汁を鍋に投入し風味をつける。
11.鶏ガラを取り出す。
12.鍋に玉ねぎを入れる。
13.鶏もも肉を追加、一煮立ちしたらアクを取り残りの具材を入れできあがり!

(肉団子)
1.タネ (鶏と豚のミンチ肉、玉ねぎ、卵、味噌、塩胡椒、鶏ガラ)を混ぜ、こねる。
2.キクラゲを加え、こねる。
3.隠し味のオイスターソースを加えこねる。
4.とろろをいれて混ぜふわふわにする。

錣山部屋のスタミナちゃんこ鍋のレシピ

材料

大根
にんじん
油揚げ
鶏がらの素
焼肉のタレ
にんにく
しょうが
牛肉薄切りスライス(豚肉でもOK)
えのき
しめじ
しいたけ
もやし
キャベツ
ニラ

スポンサードリンク

(肉団子)
鶏もも肉
にんにく
しょうが
玉ねぎ
味噌
しょうゆ
塩こしょう
片栗粉
パン粉
卵 
酒 
ごま油

作り方

1.大根とにんじんをイチョウ切りにする。
2.油揚げを三角形(半分)に切りお湯をかけて絞る。
3.水の入った鍋に鶏ガラの素を加え、 焼肉のたれを大量に加える に加える。
4.刻んだニンニクと生姜を追加。
5.鍋に肉団子をーロサイズにして入れる。
6.鍋に牛肉または豚肉を入れる。
7.鍋にきのこ、大根、にんじん、油揚げをいれる。
8.残りの野菜をカットし鍋に入れる。
9・一煮立ちしたらできあがり!

(肉団子の作り方)
1.ニンニクと生姜をミキサーにかける。

2.皮を取り除いた鶏もも肉を細かくカットし ミキサーにかける。

3.玉ねぎもミキサーにかける。

4.ミキサーしたものに味噌、醤油、塩胡椒、片栗粉 パン粉、卵、酒、ごま油を加え混ぜる。

追手風部屋のカオマンガイのレシピ

撲メシの最前線は「令和鶏グルメ」。
鶏は2本足で立っているので手をつかないという縁起物。

追手風部屋では「カオマンガイ」が週3回登場するとのこと。
ちゃんこ責任者の大翔成によると調べたレシピを自分なりにアレンジしたのだそうです。

材料

鶏もも肉
サラダ油
長ねぎ(青い部分)
にんにく

水 

(香味ダレ)
長ねぎ
にんにく
しょうゆ
ナンプラー
酢 
砂糖
レモン汁

作り方

1.鶏もも肉は皮を外す。
2.皮だけをフライパンで炒めて、鶏油を取り出す。
3.取り出した鶏油でにんにくを揚げ焼きにする。
4.洗った米を炊飯釜に入れ、揚げにんにく、鶏肉、ねぎの青い部分を一緒に炊き込む。
5.ソースは刻み長ねぎににんにく、レモン汁、しょうゆ、ナンプラー、酢、砂糖を加えて和える。
6.器に盛って、ソースをかけてできあがり!

大嶽部屋のヤンニョムチキンのレシピ

大嶽部屋の鶏グルメは「ヤンニョムチキン」。

材料

鶏もも肉
塩こしょう
片栗粉
揚げ油

(ヤンニョムソース)
コチュジャン
ケチャップ
みりん
にんにく
しょうゆ
はちみつ

白ごま
青ねぎ

作り方

1・コチュジャン、ケチャップ、みりん、にんにく、しょうゆ、はちみつを混ぜてヤンニョムソースを作る。
※砂糖の代わりにはちみつを加えることでまろやかな仕上がりに

2.鶏もも肉に塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶし、油で揚げる。

3.揚げた鶏もも肉に①のタレを絡ませる。

4.器に盛り、白ごまと青ねぎを加えてできあがり!

錣山部屋の鶏ハムのレシピ

材料

鶏むね肉
大葉
とろけるチーズ
マヨネーズ
砂糖
クレイジーソルト
粗挽きブラックペッパー
ベビーリーフ
ミニトマト
レモン

作り方

1.鶏肉の厚さが均一になるように肉を削ぐ。

2.肉が柔らかくなるようにマヨネーズを少量塗る。
3.②に砂糖とクレイジーソルトをまぶす。
4.③に大葉ととろけるチーズをのせる。
5.④をラップと一緒に棒状に丸めて包んでいき、ラップの端の部分を結ぶ。
6.⑤をアルミホイルでさらに包み、沸騰した鍋に入れて30分煮る。
7.30分経ったらアルミホイルを剥がして冷蔵庫で30分冷やす。
8.冷えたらラップを剥がしてカットし、粗挽きブラックペッパーをかける。
9.お好みでベビーリーフ、ミニトマト、レモンと盛り付けてできあがり!

追手風部屋の力士味噌のレシピ

材料

鶏ひき肉
にんにく
味噌
みりん

しょうゆ
はちみつ
乾燥昆布

作り方

1.鶏ひき肉を炒め、ニンニクを大量に投入する。
2.焼き目がついたら余分な油を吸い取り、みそを加え
さらにはちみつ、みりん、しょうゆなどを加えて炒めてできあがり

まとめ

TBSテレビマツコの知らない世界の放送より
相撲メシのちゃんこ鍋や鶏レシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク