そうめんつゆ

2024年1月4日に放送の「朝メシまで。」
私達が寝ている夜に仕事をスタートして朝まで働く…
そんな方々が“1日のシメに食べる朝ご飯”とは⁉知られざる
深夜のお仕事を朝メシまで密着するドキュメントバラエティ!

富山 予約の取れない店が認める伝統食材
朝までに1400玉の素麺を完成せよ
富山の素麺「大門素麺」のお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

富山の素麺「大門素麺」のお取り寄せ

富山で長年愛されている「大門素麺」。
その生産者である職人さんに密着。
突然の転職で公務員から素麺生産者に…
伝統ある素麺を夫婦で30年以上作り続ける。

大門素麺を作る欣吾さんに密着。
深夜1時半に作業開始。
大門素麺は丸まげ状の手延べそうめんで、歴史は1848年頃から。
加賀藩主に献上するため作られた素麺がルーツと言われています。
ミシュランガイドで二つ星に評価された「L’evo」のオーナーシェフをも魅了。

生地に圧力をかけながら帯状に延ばし、さらに2枚重ねて延ばす。
それを2枚重ねて延ばすの繰り返し。
これにより独特のコシができるとのこと。
麺のくっつきと乾燥防止のためサラダ油を使います。
丸めた麺を徐々に細くしていきます。
ここで奥さんの真由美さんが合流。
ヨリのかかった麺を機械に8の字にかけるあやがけという作業を行います。

スポンサードリンク

朝6時半、素麺作りは途中ですが朝食に。
朝7時半に作業再開。あやがけした麺を熟成させ、ここから延ばして素麺になっていく。
乾燥させた素麺を半生状態で丸まげの形にし、約10日乾燥させて完成となります。

こちらはふるさと納税の返礼品になります↓

>>【ふるさと納税】大門素麺・砺波ゆずうどん・砺波めんつゆセット(化粧箱入り)【配送不可地域:離島】【1394887】

まとめ

富山の素麺「大門素麺」のお取り寄せを紹介しました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク