かぜ、のど、病気

2024年1月23日に放送の「カズレーザーと学ぶ」の
睡眠障害&歯ぎしり…芸能人カラダ総点検!スマホ口臭

風呂、睡眠、歯磨き…そのやり方、実はNG!
最新科学で学ぶ生活習慣の大正解!

スマホを見るだけで口が臭くなる&芸能人検査で口臭激増の衝撃結果!

口臭をおさえる予防方法た口臭を押さえる食べ物の紹介です!

スポンサードリンク

スマホで口が臭くなる…話題のデジタル口臭

口臭の主な原因は舌の汚れとドライマウス。
ドライマウスがスマホが原因で急増しているとのこと。

実験をしてみるとスマホを1時間使うと口の中の水分量が激減。

また、スマホを使う時は首を下に向けてうつむき姿勢になりますが、
うつむくと唾液の分泌量が現象し、自浄作用が弱いネバネバ唾液で口臭が強くなります。

さらにスマホだと小さな画面に集中してしまうので交感神経が優位になって脳が緊張状態に。
緊張すると喉が乾いたり、口の中がネバついたりという事が起こりますが、これが口臭レベルを上げる原因にもなります。

口臭をおさえる方法

口臭をおさえるには歯磨きと舌磨きが重要です。

歯磨きをしたあとにゆすぎすぎない。
歯磨き粉の有効成分が少し残っているぐらいのほうがよいのですすぎは1回で。
また、歯ブラシを2本体制(朝と夜)にすると生乾きによる雑菌の繁殖を防げるのでおすすめ。

スポンサードリンク

舌磨きは舌専用のブラシで、後ろから前に向けて優しく磨きます。
磨きすぎるとかえって舌を傷付けてしまうので1週間に1~2回程度がベスト。

口臭を押さえる食べ物

口臭を押さえる食べ物はパイナップル

パイナップルのパパインというタンパク質を分解する酵素が口の中の食べカスなどを分解してくれる作用があるとのこと。

まとめ

口臭をおさえる予防方法の紹介をしました、
参考にしてみてください。

スポンサードリンク