たこ焼き器でシュウマイ焼売

2024年1月27日放送の「サタデープラス」
マネしたいのはどっち!?旬感!お悩み解決クッキング
旬の食材を買っても定番のレシピしか思いつかない!全部使いきれず余っちゃう…
そんな悩みを2人のプロの料理人が解決します!
料理家・和田明日香さんと、「麻布 和敬」の竹村竜二さんが「長ネギ」を使ったレシピで対決!
今回のママゲスト・北斗晶がマネしたいのはどっち?

こちらでは竹村竜二さんのレシピの紹介です。

スポンサードリンク

長ネギ1本揚げのレシピ

材料

天ぷら粉 20g
水 40cc

(A)
コチュジャンと魚醤を効かせたキムチ鍋の素(イオン) 1袋
水 200ml
長ネギの青い部分刻み 50g
生姜おろし 少々

長ネギ 100g
豚バラスライス 40g程
サラダ油 100ml
すりごま 大さじ1/2

作り方

1.長ネギを15cm位の3等分にし、火が通りやすいように斜めに切り込みを入れて、豚バラ肉を巻き付ける。

2.フライパンにサラダ油100mlを入れて熱し、①の豚バラ巻きをてんぷら粉と水を混ぜた衣にくぐらせて揚げ焼きにする。
(途中ひっくり返す)

3.(A)を鍋に入れ、火にかけて沸騰させる。

4.②を切り分けて器に盛りつけ、③を注ぎ、すりごまをかければできあがり!

長ネギと牡蠣の炊き込みご飯のレシピ

材料

かつお、鶏、昆布、ホタテ風味の寄せ鍋の素(イオン) 1袋
水 330ml

スポンサードリンク

むき牡蠣 30g(6粒ほど)
長ネギ 90g
椎茸 3個
生姜 10g
人参 20g
焼きのり 適量
塩 適量
サラダ油 適量
片栗粉 大さじ1
米 2合(300g)

作り方

1.米は洗って15分水につけ、ザルにあげてからさらに15分以上置く

2.むき牡蠣と片栗粉をボールに入れて、少しずつ水を加えながら揉むようによく洗い、その後水気を切っておく。

3.長ネギと椎茸は小角切りに、生姜と人参はマッチ棒ぐらいに切る。

4.フライパンを火にかけ、サラダ油を入れて温まってきたら②を全て入れ、
少しの塩を振りかけて20秒ほど炒めバットにあげておく。
②のむき牡蠣も両面を軽く焼き目を付けておく。

5.炊飯器に①と水、かつお、鶏、昆布、ホタテ風味の寄せ鍋の素、④で炒めた野菜を入れて急速炊飯で炊く。

6.炊きあがったらむき牡蠣を入れて、もう一度蓋を閉め7分程蒸らす。

7.最後に細かくした焼きのりを振りかければできあがり!

麻布 和敬のお店の場所

お店 麻布 和敬
住所 東京都港区西麻布2丁目7−9

まとめ

TBSテレビサタデープラスの放送より
竹村竜二さんのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク