あんかけ焼きそば

2024年2月6日に放送の「マツコの知らない世界」はあんかけ焼きそばの世界

全国の焼きそば名店を旅するクレイジーケンバンド・ギタリスト登場!
昭和から変わらない美味しさ!この冬食べたいあんかけ焼きそば集結
小樽・藤沢・長野…あんかけ焼きそば3大都市

こちらでは神奈川県藤沢市の絶品あんかけ焼きそばの紹介です!

スポンサードリンク

茹で麺でなく蒸し麺!神奈川県藤沢市

神奈川県藤沢市のあんかけ焼きそばのポイントは茹で麺ではなく蒸し麺。

町中華などでは手間やコストを抑えるために茹で麺を使うお店も多いのですが
藤沢市には横浜中華街から独立したお店が多く、焼きそば用の蒸し麺をこだわって使用しているお店が多い。

清香園

1992年創業の清香園は、横浜中華街で修行を積んだ先代店主が独立してオープンしたお店。
麺はちぢれ麺ではなくストレート麺を使用。
先代からずっと地元製麺所から取り寄せているとのこと。

餡は豚バラ・海鮮・野菜をごま油とネギ焦がし油で香り付け、
素材の味を生かしたあっさりとした餡に細麺が相性抜群です。

紹介されたメニュー
・五目焼きそば 850円 

清香園のお店の場所

お店 清香園
住所 神奈川県藤沢市南藤沢6−11 南藤沢フラットビル 1・2F

溪源

「溪源」は横浜中華街・梅蘭焼きそばで有名な梅蘭の元支店長が独立し2018年に開業。
蒸し麺は取り寄せではなく手間をかけて店のせいろで毎日蒸しています。

餡は海鮮類を引き立てるオイスターソースが味の決め手。

もちもちとした食感の蒸し麺はゴロッと大きな海鮮餡に負けない存在感があります。

紹介されたメニュー
・五目焼きそば 980円 

スポンサードリンク

溪源のお店の場所

お店 溪源
住所 神奈川県藤沢市藤沢38−6

味の古久家

味の古久家の蒸し麺は自社工場で硬めに蒸し上げた麺を
両面パリパリになるまでシッカリとじっくりと焼き上げています。

餡は醤油ラーメンのスープをベースに豚足・鶏ガラ・豚ガラ・鶏1羽が入ったパンチのある味付けです。

焼きそばは1日に150〜200食出る看板メニューです。

紹介されたメニュー
・特製焼きそば 770円

味の古久家 藤沢店のお店の場所

お店 味の古久家 藤沢店
住所 〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢2−1−3 ダイヤモンドビル B1F

中華大新

1973年創業の中華大新はTHE町中華な雰囲気漂うお店。

大新さんの蒸し麺は食感がモチモチになるように配合された蒸し麺専用の小麦粉を使用し、
中モチ外パリに焼き上げます。

さらに餡は社長のみ知る秘伝の焼きそばソースが使われていて大新でしか食べられない味です。

紹介されたメニュー
・やわらかいやきそば 920円

中華大新 藤沢店のお店の場所

お店 中華大新 藤沢店
住所 神奈川県藤沢市南藤沢23−10 六光会館 2階

まとめ

TBSテレビマツコの知らない世界の放送より
神奈川県藤沢市のあんかけ焼きそばの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク