ひとり農業のトマとゼリー

2024年4月4日に放送の「秘密のケンミンSHOW極」

兵庫県神戸市 超熱愛!思い出の給食デザート発覚!
兵庫県神戸市の給食テッパンメニューは…みかんゼリー!?
とくれんのお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

とくれんのお取り寄せ

兵庫県神戸市のメモリアルな給食デザートはオレンジゼリー「とくれん」

スポンサードリンク

福住小学校へ行き、5年生の給食タイムにお邪魔。
とくれんは普通のオレンジゼリーかと思いきや、シャリシャリと音が鳴っていました。
とくれんは学校に到着したときは凍っているのですが、配膳まで2時間ほど冷蔵庫で解凍され、
絶妙な半解凍の食感になるとのこと。
さらに、果汁80%で甘酸っぱいとのこと。

「とくれん」とは、徳島県加工農業協同組合連合会の略。
なぜ徳島のものが神戸の給食に出るのかというと
徳島県・浅井缶詰の田中社長によると、昭和40年頃みかんがとれすぎて困っていたところ、
目をつけたのが徳島にとって最も近い大都市の神戸だったのだそうです。

【 お一人様1点迄 】4/4秘密のケンミンSHOWで紹介 とくれん みかん ゼリー プデナー オレンジ 80 国内産 温州みかん 果汁80% 浅井缶詰 冷凍 みかん 懐かし 神戸 兵庫 給食 献立 デザート 学校 小学校 セット 徳島 通販 2024
>>

まとめ

日本テレビ秘密のケンミンSHOW極の放送より
とくれんのお取り寄せの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク