豚キムチ炒め

2024年2月26日放送の「あさイチ」のツイQ楽ワザ
多国籍タウン・新大久保に学べ
料理研究家キム・ヨンハさんが教えてくれた
韓国の調味料、料理糖を使ったたらの煮つけ、ピリ辛豚キムチのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

たらの煮つけのレシピ

いつもの煮つけに料理糖を足すだけ!
つや感ある「たらの煮つけ」。

材料(2〜3人分)

真だら 3切れ
しょうが 10g
長ねぎ 2分の1本

(A)
しょうゆ 大さじ2
料理糖 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ2
水 50ml

作り方

(準備)
たらに塩を少々ふって5分おいてから キッチンペーパーで水気を拭き取る。
※たらに塩をふることによって余分な水分が抜けて生臭さが減少する。

(つくり方)
1.しょうがはスライス、長ねぎは4cmの長さに切る。

2.フライパンに Aとスライスしたしょうがを加えて中火で煮立たせる。

3.たらと長ねぎを加えて落しぶたをし弱火で7分ほど煮る。

4.落しぶたを取り、煮汁が少なくなるまで煮詰める。

5.煮汁に照りが出ればできあがり!
※煮詰めるときに時々スプーンで煮汁をすくって、たらにかけながら煮詰める。

ピリ辛豚キムチのレシピ

酸っぱくなったキムチに料理糖を混ぜれば甘味が増しておいしさ復活!

材料(2〜3人分)

白菜キムチ 200g
豚バラ薄切り 250g
たまねぎ 1/2個
おろしにんにく 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
料理糖 大さじ2
ごま油 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々
小口ねぎ 適量
いりごま 適量

作り方

1.玉ねぎは薄切りにして、白菜キムチは食べやすく切る。
豚肉はひと口大に切って塩、こしょうをふる。

2.フライパンにごま油を中火で熱し、にんにくを炒め、香りが出てきたら豚肉を加えて、
肉の色が変わってき たらたまねぎを加えて炒める。

スポンサードリンク

3.たまねぎがしんなりしたら白菜キムチと料理糖・しょうゆを加えて炒め合わせる。

4.皿に盛り、小口ねぎ・いりごまを散らしてできあがり!
※辛いのが苦手な方やお子さんにはキムチの汁を絞るのもおすすめ。

料理糖

韓国では、砂糖の代わりによく使用される調味料。
料理に甘味と照りやツヤを出します! 様々な炒め物、煮物料理などに使用することができます。
調理時に焦げ付きにくく、ツヤが出やすく、また冷めても固まりにくいので各種料理につかえます。

>>[清浄園] チョンジョンウォン 料理糖 1.2kg 韓国調味料 韓国食材 韓国料理 韓国食品

まとめ

NHKあさイチの放送より
キム・ヨンハさんの料理糖を使ったレシピ2品、たらの煮つけ、ピリ辛豚キムチのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク