あさイチ:足指体操のやり方!動画あり!こけない体の作り方

かかと、足、女性

2020年10月28日放送の「あさイチ」は
40代から危ない!コケない体をつくる。

自宅で簡単にできるコケないための
体づくりの方法。

コケない体をつくる足指体操のやり方を
整形外科医の井上留美子さんが教えてくれましたので
紹介します。

スポンサードリンク

40代から転倒に注意

最近、コケやすくなっていませんか?

実は女性の場合、40代になると筋力やバランス力が衰えはじめ、
転倒するリスクが増大していくのだそうです

40代以降の女性の転倒の大きな要因は、筋力低下。

中でも、特に衰えやすいのが、

太ももの前についていて
膝を伸ばしたり体重を支えたりする役割がある「大腿四頭筋」

ふくらはぎについていて瞬発力を生み出す「下腿三頭筋」

足の指にある足の指を動かす「内在筋」です。

中でも「内在筋」の筋力が衰えると、
つま先があがりにくくなり、つまずきやすくなってしまいます。

そこで、この「内在筋」を鍛える体操を
整形外科医の井上留美子さんが教えてくれました。


足指体操のやり方

1.足の指を床に付けた状態で足の指だけを上げる→下げる

3回繰り返す

2.足の指を床に付けた状態で足の指だけを上げる。

親の指だけおろしてほかの指をおろす。

3回繰り返す

3.足の指を床に付けた状態で足の指だけを上げる。

親指だけおろし、次に小指をおろして
ほかの指をおろす

3回繰り返す

4.足の指を床に付けた状態で足の指だけを上げる。

親指を下ろし、次に親指だけあげてほかの指をおろす。

親指とほかの指の上げる・下げるのスイッチ

5回繰り返す



朝一番、お風呂の中、隙間時間など
1日1回でもいいので
毎日やってほしいとのことです。



やり方がわかりずらい方は
インスタの動画をご覧ください↓

この投稿をInstagramで見る

\コケないための足指体操👣/ 40代以降の女性の、転倒の大きな要因は、筋力低下。 中でも、足の指にある「内在筋」の衰えに要注意⚠️ ということで、コケないための足指体操👣 ①足の裏を地面につけて、指を上げ下げ×3回 ②足の指を全部上げたら、親指だけ下げて、 他の指を下げる×3回 ③足の指を全部上げたら、まず親指を下げて、 次に小指を下げて、最後に他の指を下げる×3回 ④親指と他の指を交互に下げる×5回 難しいと感じたら、足の指の間に手の指を入れて、 指を広げることから始めるといいそう。 #コケる #転倒 #転ぶ #足指体操 #近江友里恵 アナ #nhk #あさイチ #8時15分から

NHKあさイチ(@nhk_asaichi)がシェアした投稿 –



あさイチ:楊玲奈さん直伝スワイショウのやり方!バランス力アップでコケない体を作る

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ