角煮

2024年3月26日に放送の「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」
【東京】飲める ジャイアント角煮定食中華

東京都立川市の四つ角飯店の紹介です!

スポンサードリンク

四つ角飯店

開店前からお店の前に行列を作る、東京都立川市の「四つ角飯店」。
創業97年の老舗中華料理店です。

比内地鶏の中華そば、マーボー飯、カツカレーなどのメニューがありますが、
どれもお皿から具材がはみ出しているほどの量で提供しています。

鹿児島県産のさつま純然鶏(日によって変わります)を使用した、限定10食の「油淋鶏定食(ごはん大盛り・1,250円)」は、
白髪ネギとタレがたっぷりかかった一品。

人気メニューの角煮定食はお肉がトロトロで箸で簡単に切れるほどやわらかい食感。
お客によると飲めるといいます。
1個約600gの豚バラ肉を豚骨や豚足、煮干しなどと一緒に8時間ほど煮込み、
しょうゆと肉の臭みを消す八角(木の果実)を投入してさらに1時間煮込んで仕上げます。
しかし店主いわく味でいうと4番目なのだそうです。

店主のおすすめは「黒酢角煮定食」「究極チャーハン」「回鍋肉」

「究極チャーハンZero」は、揚げたホタテの貝柱をはじめ、鮭フレークや干しエビ、刻みベーコンといった具材を
オイスターソースなどで味付けした自家製XO醤が決め手。

ライス・スープ・おしんこ付きの回鍋肉定食は、
霧島ポーク、キャベツ、ピーマンなどを自家製甜麺醤(テンメンジャン)、片栗粉を加えて仕上げます。

一日限定20食の角煮黒酢酢豚定食は、衣を付けた豚バラ肉を揚げ、黒酢、キクラゲ、片栗粉を絡めたもの。

店主は「中華って、炎を操ってこそだと思う。チャーハンは強い火、お肉は80℃以下、野菜は120℃」と、
そのおいしさの極意を語るのでした。

スポンサードリンク

紹介されたメニュー
・油淋鶏定食 1200円
※限定10食
・角煮定食 1750円
※ご飯大盛りで+150円

・究極チャーハンZero 1250円
・回鍋肉定食(ライス・スープ・おしんこ付き) 1150円

・角煮黒酢酢豚定食 1750円
※一日限定20食

四つ角飯店の場所

お店 四つ角飯店
住所 東京都立川市曙町1丁目16−5

オモウマい店 都道府県別一覧まとめ

東京都

まとめ

日本テレビオモウマい店の放送より

四つ角飯店の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク