料理、レシピ、食事

202年4月24日に放送の「サラメシ」シーズン(4)
あの人が愛した昼メシ。

小説「人間の証明」などで知られる作家・森村誠一さん。
執筆活動の拠点だった熱海市内で通ったレストラン。
カフェ・ド・シュマンの紹介です。

スポンサードリンク

カフェ・ド・シュマン

静岡県熱海市。
自然豊かなこの町に執筆活動の拠点を構えたのは40を過ぎたころ。
散歩途中に見つけたという近所のフランス料理店「カフェ・ド・シュマン」

カフェカウンターを抜けたところに奥に広がるレストランスペースの一番奥が彼の特等席。
作家森村誠一。
初めて訪れたのは40年ほど前。
大のコーヒー好きだった森村誠一さんはブラジル産の深煎り豆を使ったこの1杯のとりこに。

コーヒーはブラックで一口飲んでから砂糖、クリームを入れて飲む飲み方をして
それをお客さんに説明していたとのこと。

やがてランチもここで。
お気に入りはロールキャベツ。
タネは牛100%のひき肉に玉ねぎセロリなど。
煮込む前に焼き目をつけるのはキャベツの甘さを引き出すためのひと手間。
ブイヨンと自家製のトマトペーストを加えうまみがじっくりとタネにしみわたるまでオーブンで5時間。

そして、もう一つのお気に入りは海老やホタテなど海幸をふんだんに使ったクリームコロッケ。

執筆活動の合間に1人で立ち寄るときはその日の気分でどちらか一方を、
奥様と訪れるときは2品を注文して仲良く分け合いながらいただいていたとのことです。

カフェ・ド・シュマンのお店の場所

お店 カフェ・ド・シュマン
住所 静岡県熱海市銀座町1−22

森村誠一さんの本

NHK「サラメシ」の記事一覧

まとめ

NHKサラメシより
森村誠一さんの愛した、静岡県熱海市のカフェ・ド・シュマンの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク